相模の国にて

先週の残工事

モーターカバー取付と 配管の保温ラッキング工事

久しぶりに

この板金ハサミ✂️道具使用
image


もう10年以上前になるが

我が社にマトウさんという

ダクト屋のおじさんが在籍していた

普段おとなしいのだが


月末の給料日になると

次の日から4〜5日

仕事に来なくなるという

昭和の匂いプンプンな特殊な職人さん(笑)



飲み屋に金を落としてくる

夜の経済を回す漢だった!(笑)


飲酒運転が蓄積されて

市原の交通刑務所にお世話になった人(笑)

めちゃくちゃ 良い人なんたけどね




結局マトウさんは いつものように月末に給料を手にして飲み屋に入り浸り、金を使い込み、


酒に飲まれて

金が底を尽き



会社に来ないから心配になったオヤジがアパートに見に行くと

冷蔵庫は空っぽで

本人が倒れていて

救急車で搬送


肝臓壊して そのまま

この世を去って行ってしまったのだが



そんな マトウさんが残していってくれた

形見のような板金道具箱🗃


最近 全然使わなかったが


これを使うたびに

我輩はマトウさんを思い出す


我輩の結婚披露宴でも

バンドメンバーが余興で歌を歌ってくれていると


乱入してきたり(笑)

面白いおじさんだったのだ

保温やラッキングの術を教えてもらい

まぁ プロフェッショナルの方々には敵わないが

ちょこっと程度なら

やってしまえるようになった






この道具箱 いつまでも 使って行きたいぜ!


使う度に 思い出す

いい道具箱

image


image




マトウさん!


お元気ですか?



あの世で(笑)






親父日記ランキングへ





そして

現場の帰り道

東京都昭島市のファミマに寄った瞬間

背後から


なぜか

久々のドド先生登場


これにはビックリ‼️


image



仕事で たまたま 来ていたみたいで


まさか 川越の男達が

昭島のコンビニでバッタリ会うとは


この人 小学校からの同級生だし、元同じバンドのメンバーだし、ちょうどマトウさんが在籍していた頃、一緒に働いていたし

偶然って 凄いわ




そして

更に夜はバンド練習



ライブ前最後の練習

image



土曜のタイムテーブルも発表
image


我等3番手 やらせていただきます!


あとは 神に祈るのみ!





そんな疲れた喉に


帰りに久々の

1人鳥貴族

image




なんか店のPRみたいや!(笑)