九州旅行 2日目    散々飲み散らかした前日の事は忘れ 朝6:45起床 

予約してあった レンタカー借りて 

我輩のルーツの場所    オヤジの実家

長崎県佐世保市  へ     仏様参り & 墓参り 
IMG_1149



ここのところ 毎年行っているので  

必ず行かにゃーならん場所に認定された次第ではございます

前日 夜 博多から 電話を掛け 

仕事で会えないと思っていた 叔父(オヤジの弟)にも  我輩の結婚式以来 約15年ぶり に会えた

たまたま休みだったらしく

若い頃の叔父をイメージしていたが、会ってみたら やはり 歳とったなぁーと

当たり前なんだけどね

IMG_1385


色んな話をしたわ、家族の事 、仕事の事    

久しぶりに会えて嬉しかったわ


その後  叔父と 本家に行き  

仏様参り、墓参り、更に本家の叔父84歳?かな(長男)が入院中の為   お見舞いに

いつも書くけど   

我輩 20歳頃  約40日  佐世保市で土木の仕事の修行をしたので 我輩にとっては思い入れのある所  

昼飯は叔父さんと
IMG_1222
IMG_1224
近所の叔父の行きつけで  長崎ちゃんぽん 

リンガーハットでも ちゃんぽんにソースは入れた事ないので

初ソース ぶっかけ  

「この辺じゃ  普通にみんなソースかけるぞ!」と言われ

結構ソース  ちゃんぽんも美味いのね


その後 叔父とまた来ます!と別れを告げ 

次なる目的地 へ車を走らせる 
 
IMG_1244


初見参    

太宰府天満宮 
IMG_1248

一応  父親でして 長女が高校受験控えているもんで

学問の神様へ 祈祷 

まぁ 超 韓国人、中国人 多いのなんのって 

ビビるで まじで

日本人より多いから
IMG_1264

きちんとやってきましたわ
IMG_1398


そして 博多に帰還 

IMG_1285
ここも 毎年来てる所  
IMG_1286
IMG_1288

美味いんだわ  

IMG_1290
IMG_1299
ちょっとだけで中洲のネオン街に消えて (笑)


2日目の締めは

お店のお姉さんに教えてもらった   初潜入
IMG_1309
IMG_1303

酒呑んだ締めには最高だった 

長浜ラーメン やまちゃん も お気に入りに追加ですわ!


不思議と胃もたれなし!


2日目終了  



つづく


親父日記ランキング