仕事

2017年10月16日

ついてる!

栃木県某所にて

土曜日 輸入機械の荷卸し、据付工事

天気予報は雨☔️

雨具を用意し

着替えも用意し

5時半出発で現場へ


雨が止んだぜ!

ついてるぜ!




image


先に現場に到着していた

海コントレーラー40ft

扉を開ける為 鍵🔑の解錠式をお爺さんにやらせるが

力が無く(笑) 鍵を壊せず

解錠を手伝う🔑


天井オープン型コンテナの為 天井シートを剥ぎ 一気に16tクレーンで荷卸し
image

image

ギュウギュウに荷物が入っている訳ではないが

全て精密機器

何千万もする機械だから

緊張するし やり甲斐あるわ!


image

寝かしつけてある機械は

クレーンの親フックと子フックと呼ばれる二丁吊りでクルリンパ

オペさんも中々上手かったな

コンテナも早く降ろしてやらないと延長料金発生するとのことで

一服無しで ガツガツ降ろしたわ

image

立ててあるもの寝かせてあるもの

様々なパーツ

据付は後回し

とりあえず降ろす

image


image

綺麗サッパリ

今問題になってるヒアリ🐜は一応確認出来ませんでした。

もうこれだけ 多くの荷物が世界中からコンテナ来てたら

防ぐの難しいよね


そして天井シート再びしてトレーラードライバーに目視で確認してもらい荷卸し終了‼️‼️


我々は此処で終わりでは無く

次は据付

メーカーさんと0.5ミリの誤差もないように

水平を見ながら調整


なんだかんだ言って

荷卸し時 雨が降らなくてよかった


先週の相模の国でも

雨が止んだし

結構 此処んところ ついてるわ!

仕事運いいわ(笑)


日曜も引き続き据付作業







そして土曜 夜 栃木県からの帰りに





ちょろっと

フラッと



西荻pit barへ

image


falling down 企画に顔出ししてきた


なかなか盛り上がってたわ

falling downとは11月18日土曜日 新宿wallで対バンだぜ!

image




親父日記ランキングへ











newseat311 at 00:35|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

ゴーヘイでゴーヘイ

相模の国での

機械移設工事

我輩自身は段取りも含め 5日連続

土、日、月の休日を狙っての生産ライン完全移設

来週火曜からは場所だけ変わって後は何事も無かったかのように

生産ライン復活が絶対条件

電気や配管、内装は他業者だが

機械関係は全て我が社


重量屋さんにも手伝ってもらい

総勢8名で挑んだ

マンションなどに例えれば10階程度の高さへの

マシンハッチから機械搬入作戦

朝から60tクレーンをセットし
image


空中戦のステージを段取り

いざ
image


遠くに丹沢山系の素晴らしい山々を背景に次々と送り込む

image


クレーンオペレーターとは無線でのやり取り


今回 我輩が指名した無線係長は

ゴーヘイ


だいぶ前にやった事あるというが

今回は周りには
様々な物を出し入れするプロ中のプロ

重量屋さんがいるなか


「親ゴーヘイ、子スラー」(ブームを起こしてワイヤーを下げろみたいな業界用語)

を一生懸命やってたわ

全て経験ですな

オペレーターの無線での掛け声の反応の仕方やクレーンの操作なので、性格や癖もいち早く把握するのも仕事

ちゃんと言う事を聞くか(笑)など


何回もやってみないと
覚えられない

職人技やね


重量屋に指導されながらやってたわ


頑張れ ゴーヘイ‼️



今回我輩は現場責任者

兎に角 事故無く、怪我無く

仕事をスムーズに進めるのが

我輩の役目


重量屋も4人居れば様々な性格だ

せっかちで仕事が早い人もいるが

こういう仕事は落ち着いた人がいいね

高所作業だし



我輩自身も今回

また多くの事を重量屋に教わった



まだまだ覚える事がいっぱい






image



午前中には機械を全て無事


搬入出来たので

とりあえず ホッとしたわ


精神的に疲れるわ💦


今回 ゴーヘイも我輩も

重量仕事の戦闘力がlevel1くらい上がっただろうな(笑)

常にレベルアップが必要だわさ


でもこの仕事 大好きじゃ😍


親父日記ランキングへ














image

あとは片付けが大変だわ

newseat311 at 16:06|PermalinkComments(0)

2017年10月05日

ブルーカーペット

土、日、月で行われる 今月の目玉工事の段取り


世の中3連休で

お休みしている間に

我等

相模の国にて



image


仕上がったばかりで床、壁、全てがピカピカな部屋なんで

ブルーシートロールを転がし

養生


レッドカーペット ではなく

ブルーカーペットやな


台車でゴロゴロ 機械移設するんだもんで

土、日、月はバッタバッタだわ

火曜からは何事も無かったかのような感じで

生産ラインを稼働させなければならない

しかし 土曜は雨の予想😭


作戦変更を余儀なくされそうだ

室内にある機械を一旦外に出して

トラックに載せ

車で10分程度の別工場に移動して

外でトラックから降ろし

搬入、据付という

工事

4トントラック 4台分程度の荷物





どうやってやるかは

責任者である

我輩次第


重量屋部隊も助っ人で4名来てもらう事になっている


みんなをどう動かして

機械を濡らさずに

スムーズに運び出す術を考えなくてわ


責任重大だぜ!

今週はバンドと遊びの事は一旦置いといて(笑)
仕事モード全開‼️



親父日記ランキングへ








newseat311 at 00:07|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

短期決戦へ向けて

20日から今週金曜29日まで

葛飾区某所まで我が社の若手?2名 たいして若くねーか! オナホールさんとゴーヘイが重量屋さんとのコラボで機械解体工事に臨んでいる

都内は渋滞するから

早く出ないとならないので、大変だが頑張ってもらいたい

我輩は

来週 土、日、月と 相模の国で生産ライン 移設工事の短期決戦が行われるので

その段取りに

60tクレーンの手配、🦀カニクレーンの手配

あとは空中戦の為のステージが久々に使うので

お手入れ
image


image
錆を落とし

塗装し直し

後はパーツを取り付ければ完了



今週は土、日で 栃木県某所で解体工事

来週土、日が相模の国

そして再来週 土、日はまたしても栃木県某所で今度は

欧州からの機械の荷卸し、搬入、据付工事


工場設備全般の我が社は

土、日稼いで なんぼだから、普通の事


人が休んでいる時に

働き

人が働いている時は

働く(笑)


暇になったら休む

この繰り返し


これが我が社の仕事の流儀かな(笑)

ブラック企業とは思ってない

なぜなら自分がブラックだと思ってないから

それだけだ


そして バンドやって
ライブやってんだから

まだまだ体力も大丈夫だ(笑)



ここんところ

2週間連続 子供の行事等で日曜休んでると

子供にも 珍しいがられる(笑)


まぁ またこれから週末いなくなるからよ!


働けるうちは ガンガン働くぞ!って感じだね

まぁ休む事も大事だけど

休んでばかりじゃ

食っていけねーから

零細企業は



親父日記ランキングへ





newseat311 at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

こんなになるまで

日曜は埼玉の某食品会社で 生産ラインが止まるので保温工事屋さんに

配管やらタンクやらを保温、ラッキングしてもらい
image

やっぱり専門家は上手い
image

職人技ですな~


我輩が手配した職人集団だったので

ほぼ1日 監督状態


何が辛いって

いつも現場に来れば動いている

自分が 現場責任者という立場で来ているし、ここはプロに任せるということで(ちょっとぐらいは保温もラッキングも出来るんだけど)

動けない 歯痒さ

ひたすら保温工事が進むのを

見て 待つのみ

これほど辛いものはない(笑)

やっぱり 動かないと 我輩は無理だわ



本当に1日が長かったわ


そして月曜は


毎度お馴染みの相模の国の得意先にて

塩ビの配管工事

配管の中が詰まってしまって


排水が流れないとなって

既存の配管をバラして

新品に交換なのだが

詰まりが凄いのなんのって


image
凄いでしょ!(笑)

直径約12センチのパイプだが、詰まり過ぎて

流れる場所が3センチも無い感じ


よくぞ!こんなになるまでって(笑)感じ

約25年位?らしい

汚泥が詰まって重いのなんのって

image
これもみんな詰まってる💦


image

しかもやる場所が狭いのなんのって

image


4人で しっかりやっつけてきたわ
image



重いわ、汚れるわ、だけど

やっぱり 動いて汗かいてなんぼだわ
image

配管は全て新品に交換して

排水も無事じゃんじゃん流れるようになりましたとさ

メデタシ メデタシ


親父日記ランキングへ


肉体労働 最高だぞ!

身体を酷使しての🍺は最高だぜ!(笑)

newseat311 at 22:44|PermalinkComments(0)