トラック、フォークリフト、クレーン関連

2017年09月28日

アフター5

新車のローダーのボデー補強

フォークリフトを載せる為

木の床が壊れてしまうので

本当はボデー専門メーカーでボデーを作ってもらうのがいいのだが

金額が高いので

自らで

アルミ板 でも 材質が柔らかい物から

硬い物まで

今回は薄くて硬い板を注文

image


いやー 金額が高い💦

でも硬くて頑丈なんだよね

image


材料屋でレーザーカットしてもらって



image


これでバッチリだが

綺麗過ぎて

何にも載せたくないわ(笑)



土、日に栃木県にフォークリフト持ち込むので

ちょうど間に合って良かったわ



そして


夜は お嫁サンバ不在の為


自然と 夕飯製作

仕事しながら

夕飯何にするか考えてたぜ!(笑)

スーパー寄って品定めして


たまには和食‼️に決定

image


煮物


オクラ茹でマヨネーズ (オクラは親父産)

味噌汁
🍚御飯

お父さんは金麦、ZIMA


ここんところバンドや飲みでお出掛けが多かったから

何日かはジッとしてないと(笑)


好きな事やり続けるには

やらなきゃならんね

家の事は💦


どちらかと言えば 脂物が多い我が家

まぁ我輩も昔は煮物とか

あまり好きでは無かったが

日本の心🇯🇵

お袋の味だね

煮物は

まぁ我が家の子供達は食べてくれるから

よかったけど

味付けはかなり大雑把だけどね

いちいち小さじ何杯とか大さじなんちゃらなんてやってられん(笑)





これからは寒くなるから

おでん🍢なんかもいいね〜〜

洋食もいいけど和食最高だぜ!













親父日記ランキングへ









newseat311 at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

夏の陣 完了

サタデーナイトは御近所父ちゃん飲み会🍻

お盆ということもあってか いつもよりは少ない人数

それでも総勢8名


image

広告関係、夜勤専門ゴミ収集屋、畳屋、八百屋、太陽光関係、大手音楽関係、 色々な職種が集まる

地元の仲間や同級生との飲みとは また一味違う 御近所飲み会

最近引越してきた 新たな仲間も増え

今後来るかはわからないが(笑)

一回で嫌にならなきゃいいが

この新たな仲間も 縁もゆかりもない街に引っ越ししてきて

まだ何も分からない街で 子供が道路で遊んでいる所を

我等の仲間の子供が一緒に遊び始めて仲良くなって

そこからお父さんもこの飲み会に誘ったらしい

子供のすぐに友達🤝になる 『力』ってスゲーなと

この飲み会も二ヶ月に一回程度

今後 我が家もそうだが、参加には嫁の許可が得られないと


近所で飲むって スゲー楽だわ




そして日曜

image


約一ヶ月 現場に敷いていた
敷鉄板の撤去工事


大型トラックにも来てもらい

約800キロの鉄板 25枚 無事作業完了


やっぱりフォークでやると早い早い

自社でフォークを持ち込めるって気持ちいいぜ!


この夏の70tレッカー 5回の作業も事故なく


11日から始まった生産ライン大改造 夏連休工事も

無事19日で

2017の我が社の夏祭りは無事全て完了


久々に一ヶ月以上のフル出勤だったぜぃ

この後もまた 出たり、入ったり

バタバタしそうだから

2日間だけ 家族に時間を費やす

週末にはライブあるし(笑)


絶対ごますりは必要だわ



仕事の最後は

image

末長く働いてもらうために

我が社の兵器(セルフローダー)を洗車

新車は最高だぜ!

親父日記ランキングへ

newseat311 at 00:42|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

やっとここまで漕ぎ着けた

ここんところ 仕事に空きが出て

一気に 新車トラックを仕上げた

我が社の場合は いつもトラックが納車されてからが

時間掛かるのだ😆

自分等で色々作り物が出来てしまう分

納車の時点では、仕上がりが我輩の中では

まだ70%くらい

今回は あまり我輩製作はやってないのだが、

完全エーゾープロデュースでゴーヘイ&オナホールさんに製作を委ねた
image


1番は使い易さ

あとは見た目

あんまり独創性や創造力は豊かではないが、

ここ何年も 重量屋のトラックや運送屋のトラックを研究し続けてきた

まぁトラック馬鹿なだけかもしれないが

image


自分で作らないので 尚更 自分の思いを伝えるのが大変だった(笑)

image
我輩はこの補強プレート(ガゼットプレート)だけは作ったわ

image


image

色もディーラーに聞いて

カラー番号教えてもらい

近所の自動車鈑金屋さんに作ってもらったのだ

image


image

今回のトラックはフォーク等を載せる為

後ろの鳥居⛩は取り外し式にした
image


image


image


本当は作りたかったが、とりあえずホームセンターの既製品box🗃を付けてしまった

image


普段はエンジン溶接機載せて走ってるのだが、
image



フォークリフトもユンボも積んで走るぜ!💨


そんな今夜は
このトラックで娘と姪のピアノのお迎え行ってやったぜ!

新車だぞ!って娘と姪に言ったが、

ヘェ〜 って言って

スマホを弄ってるだけだった(泣)


お前らには我輩の気持ちはわからんだろうな‼️

世知辛い世の中だぜ


まぁ夢は 大型ウイング車買って仕事休んで機材積んでウイング開けて荷台でライブして全国ツアーだな(笑)


夢は大きく持たなければ

その前にいっぱい働いて

遊んで暮らせるくらい稼がないと


image

image

さぁ 材料もちょこちょこ入って来たし

盆工事の準備に取り掛からなければ

親父日記ランキングへ

newseat311 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月09日

初陣

土曜 埼玉西部 思いっきり 炎天下で

お盆終了までの約1ヶ月半 週末だけ

クレーンが入るので お客様の会社駐車場に鉄板敷き

工事自体は我が社はあまり関わらないのだが、 前段取り工事は我が社担当

70tクレーンが設置されるので

駐車場のアスファルト凹んでしまうとアウトなので

1500mm×3000mm(5尺×10尺) (ゴットー(業界用語) と呼ばれる敷鉄板を並べる仕事

1枚約 800キロ

ユニック(トラッククレーン)でやるのは時間掛かるので

フォークリフトが自社運搬出来るようになったので


フォークリフトでバンバン並べていく


早速 初陣


image


現場デビュー🤘


image

とにかく暑かったわ

絶対 この鉄板の上で


目玉焼き🍳 出来る暑さだったね

image


ウインチで引っ張って載せられるので

楽チン


‼️


仕事の幅が増えたぜ‼️


これからは

これが我が社の戦力と武器になるのは
間違いない!


ガンガン フォーク持ち込んで

動き回ってやるぜ



親父日記ランキングへ

newseat311 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

じゃんじゃん稼いでくれよ

本日 待ちに待った トラックの新車の納車日

1月末に注文して 約5ヶ月

まぁ まだ早い方なのかな

大型トラックなんか1年〜2年待ち当たり前みたいだからね

朝から下取車の片付けをして

午後一 やってきました!

image


セルフローダーと呼ばれる ユンボ(ショベルカー)や建設重機を運ぶトラック

我が社はフォークリフトを現場に運ぶ為に購入

今までは運送屋さんに頼んでいたが、
やはり運送屋さんだと、
手配しなきゃならなかったり、
すぐに使いたいって時に使えないってのがあったりしたのだが、
こればっかりは安い買い物ではないので、すぐに買っていいよ!なんて我が社の💴財務大臣(お袋)がオッケーするわけがない


本来ならば大型トラックのセーフティローダーと呼ばれる

荷台が自動でスライドするトラックが欲しいが それは軽く1000万超えするので、 我輩自身も無理なのは分かっている。

まぁ 我が社の場合 色々な仕事をやり過ぎな所もあるので、

それがまた買えない原因でもあるのだが、常に🛠機械据付ばっかりやっていれば 大型所有してても問題ないのだろうが

我が社の場合 細かい仕事や製作もやるので、 デカイの持ってても遊んでたら意味ないし。

そんなこんなで 財務大臣と協議を重ねて
やっと辿り着いたのが、今回のトラック

image

積載量が4トン取れたので 2.5t(自重3.7t)のフォークリフトまでは運ぶ事が出来るのだ、

もう1台3.5tフォークリフトも所有しているが、それは自重5.6tあるので、これを使う時は今まで通り 運送屋さんにお願いするつもりなのだ。

image



段々警察の取り締まりもうるさくなってきていると聞くので、 積載オーバーは怖いからね

まぁ これから色々道具箱やパーツを製作して、取付て行こうかなと思っとる

道具箱やらを自作出来るってのはまぁ強みだけど(笑)



image

image

image

ウインチ、リモコン


財務大臣に 「これから いっぱい稼いで下さいね!」 と葉っぱを掛けられた(笑)


ボディが短いので乗用車は載せられないが

フォークリフト ユンボ などは運んでいくぜ!


仕事の幅が増えるぜ!

これからじゃんじゃんバリバリ稼いで

また トラック代金回収に走り回ろうっと




親父日記ランキングへ

newseat311 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)