機械移設、据付

2017年12月12日

初の試み

友人の友人が土建屋さんでそこから仕事をもらい

ある仕事をする事となる


友人の友人なので、若い頃から名前は何度も聞いていたが、

今回 初めてお互い顔合わせ

もう20年くらい前から噂は聞いてたのだが(笑)

土建屋さんは我輩の友人の床屋マスターとスケボーパークオーナーが小中一緒で

更にトド先生も高校が一緒という

世の中狭いねという 感じの方





先日 現場を見させてもらい

本日 いざ 決行!


仕事内容は 我が社 初となる


金庫の移動だ




とある旧家から引っ張りだして運びだす仕事

決して泥棒じゃありません!(笑)

先日 下見をして良かった



まず持ってきた敷鉄板を置き

段取りをする

image


玄関からだと無理なので

裏手から


image




家に上がらせてもらい

養生作業


いつもは工場が多いので

そんなに気にしないのだが、

今回ばかりは 勝手が違うので

傷を付けないように しっかり
image



更にアルミ板を敷き

image


搬出口の確保👌


そして いざ

金庫の移動


さすがに家の中でやってる時は

緊張感あって 写真撮ってる場合じゃなかった💦


傷を付けないように慎重に

重量も約300キロはあるんじゃなかろうか? と思うくらい ズッシリ 重い


軒先きまでローラー使って出し

そこからはフォークリフト

image


結構デカイのよ!


こんな仕事初めてじや(笑)



いい経験させてもらいました


旧家の主のお婆ちゃんから

「いやー 早かったね!昔 運送屋さんに動かしてもらった時より、遥かに早いよ!」

と褒めて頂き光栄だったわい✌️

そして
移動して

今度は入れ込み作業


image


搬入は、とある事務所だったので

そこまで養生しなくてよかったから
だいぶ楽だったわ



最後に 中を見せて頂くことが出来

なんと

この金庫の製造年月日が

なんと

大正13年製😱

image



約93年前も前金庫


大正時代にゃ フォークリフトもユニックも無い時代

そんな時代にこんな重量物を作って

設置するんだから




昔の人って スゲーなぁ!と

つくづく 感心したわ

お城や🏯 石垣 も凄いやね

培った 知恵と技術と経験がものをいう

日本🇯🇵の先人達に最大限の尊敬を!



我が社もまた 一つ

仕事の枠が増えたぜ!



なんでも、かんでもやるわけじゃないぜ!


出来る事はやるってスタイルだな!






仕事をくれた 土建屋さんにも感謝だし

紹介してくれた友人にも感謝


さらに やってる自分が仕事なのだが楽しめたって事が1番だぜ!






親父日記ランキングへ



newseat311 at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

稼ぎ時

土曜、日曜 埼玉県北部 の橋を渡るとハードコアバンドFORCE OUTがいる群馬県な土地で

そんなFORCE OUTは今週末は韓国🇰🇷にライブ行ってるみたいだけど

頑張って〜👍

我が社は 生産機械の構内移設工事

メーカーさんと共に 機械をバラし

お客様の要望通りの場所に移動

移動した先で元通りに、何事もなかったようにするのが

我らの任務


image


既存の

ありとあらゆる場所を寸法取り


機械の水平も出さなきゃならんので

動かした後の方が

じっくり時間を掛けてやらないかんのだ!


image


我輩は地下たびスタイル これが1番動き易い


image


図面が古くあんまり当てにならないので

現物合わせ

image





新潟でも 土曜の夜
デスメタルサイドはvomit remnants
shogunのdisconformity
タクミくんgoreventなどと
来週土曜 お世話になる
東京ハードコアperseveranceのライブやったみたいだし


このメンツ観たかったわー


昔はちょいちょい新潟出張もあったんだがなー

今は新潟方面皆無だし(笑)


我輩にとっての週末ライブは

機械移動だな!

与えられた仕事をきちんとこなす事


その先に バンドや遊びがあるのだから


でもって

来週土曜は

image


我等bounskamは出演順 3番手

2017年最後のライブ

新宿初台wall約10年振り


イサオ君、コヤマ、マッツンとやったkinglives以来のステージだぜ!



チケット取置き受付中です!

bounskam.official@gmail.comまで

名前と枚数かいてメールください



親父日記ランキングへ

newseat311 at 21:24|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

ついてる!

栃木県某所にて

土曜日 輸入機械の荷卸し、据付工事

天気予報は雨☔️

雨具を用意し

着替えも用意し

5時半出発で現場へ


雨が止んだぜ!

ついてるぜ!




image


先に現場に到着していた

海コントレーラー40ft

扉を開ける為 鍵🔑の解錠式をお爺さんにやらせるが

力が無く(笑) 鍵を壊せず

解錠を手伝う🔑


天井オープン型コンテナの為 天井シートを剥ぎ 一気に16tクレーンで荷卸し
image

image

ギュウギュウに荷物が入っている訳ではないが

全て精密機器

何千万もする機械だから

緊張するし やり甲斐あるわ!


image

寝かしつけてある機械は

クレーンの親フックと子フックと呼ばれる二丁吊りでクルリンパ

オペさんも中々上手かったな

コンテナも早く降ろしてやらないと延長料金発生するとのことで

一服無しで ガツガツ降ろしたわ

image

立ててあるもの寝かせてあるもの

様々なパーツ

据付は後回し

とりあえず降ろす

image


image

綺麗サッパリ

今問題になってるヒアリ🐜は一応確認出来ませんでした。

もうこれだけ 多くの荷物が世界中からコンテナ来てたら

防ぐの難しいよね


そして天井シート再びしてトレーラードライバーに目視で確認してもらい荷卸し終了‼️‼️


我々は此処で終わりでは無く

次は据付

メーカーさんと0.5ミリの誤差もないように

水平を見ながら調整


なんだかんだ言って

荷卸し時 雨が降らなくてよかった


先週の相模の国でも

雨が止んだし

結構 此処んところ ついてるわ!

仕事運いいわ(笑)


日曜も引き続き据付作業







そして土曜 夜 栃木県からの帰りに





ちょろっと

フラッと



西荻pit barへ

image


falling down 企画に顔出ししてきた


なかなか盛り上がってたわ

falling downとは11月18日土曜日 新宿wallで対バンだぜ!

image




親父日記ランキングへ











newseat311 at 00:35|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

ゴーヘイでゴーヘイ

相模の国での

機械移設工事

我輩自身は段取りも含め 5日連続

土、日、月の休日を狙っての生産ライン完全移設

来週火曜からは場所だけ変わって後は何事も無かったかのように

生産ライン復活が絶対条件

電気や配管、内装は他業者だが

機械関係は全て我が社


重量屋さんにも手伝ってもらい

総勢8名で挑んだ

マンションなどに例えれば10階程度の高さへの

マシンハッチから機械搬入作戦

朝から60tクレーンをセットし
image


空中戦のステージを段取り

いざ
image


遠くに丹沢山系の素晴らしい山々を背景に次々と送り込む

image


クレーンオペレーターとは無線でのやり取り


今回 我輩が指名した無線係長は

ゴーヘイ


だいぶ前にやった事あるというが

今回は周りには
様々な物を出し入れするプロ中のプロ

重量屋さんがいるなか


「親ゴーヘイ、子スラー」(ブームを起こしてワイヤーを下げろみたいな業界用語)

を一生懸命やってたわ

全て経験ですな

オペレーターの無線での掛け声の反応の仕方やクレーンの操作なので、性格や癖もいち早く把握するのも仕事

ちゃんと言う事を聞くか(笑)など


何回もやってみないと
覚えられない

職人技やね


重量屋に指導されながらやってたわ


頑張れ ゴーヘイ‼️



今回我輩は現場責任者

兎に角 事故無く、怪我無く

仕事をスムーズに進めるのが

我輩の役目


重量屋も4人居れば様々な性格だ

せっかちで仕事が早い人もいるが

こういう仕事は落ち着いた人がいいね

高所作業だし



我輩自身も今回

また多くの事を重量屋に教わった



まだまだ覚える事がいっぱい






image



午前中には機械を全て無事


搬入出来たので

とりあえず ホッとしたわ


精神的に疲れるわ💦


今回 ゴーヘイも我輩も

重量仕事の戦闘力がlevel1くらい上がっただろうな(笑)

常にレベルアップが必要だわさ


でもこの仕事 大好きじゃ😍


親父日記ランキングへ














image

あとは片付けが大変だわ

newseat311 at 16:06|PermalinkComments(0)

2017年10月05日

ブルーカーペット

土、日、月で行われる 今月の目玉工事の段取り


世の中3連休で

お休みしている間に

我等

相模の国にて



image


仕上がったばかりで床、壁、全てがピカピカな部屋なんで

ブルーシートロールを転がし

養生


レッドカーペット ではなく

ブルーカーペットやな


台車でゴロゴロ 機械移設するんだもんで

土、日、月はバッタバッタだわ

火曜からは何事も無かったかのような感じで

生産ラインを稼働させなければならない

しかし 土曜は雨の予想😭


作戦変更を余儀なくされそうだ

室内にある機械を一旦外に出して

トラックに載せ

車で10分程度の別工場に移動して

外でトラックから降ろし

搬入、据付という

工事

4トントラック 4台分程度の荷物





どうやってやるかは

責任者である

我輩次第


重量屋部隊も助っ人で4名来てもらう事になっている


みんなをどう動かして

機械を濡らさずに

スムーズに運び出す術を考えなくてわ


責任重大だぜ!

今週はバンドと遊びの事は一旦置いといて(笑)
仕事モード全開‼️



親父日記ランキングへ








newseat311 at 00:07|PermalinkComments(0)