配管

2017年01月11日

なかなかやりたくない仕事

某食品会社の工場にて

本来我が社がやることではない仕事

新工場の蒸気配管でテストをしたら何箇所か漏れがあったとのこと

当初依頼があったのは蒸気が漏っていてお客様からクレームが来てるから対応してくれないかとのことで

現場に行ってみると施工した配管屋さんが忙しくて今週来れないとのことで


そのケツ拭きって感じだった


仕事だからやるけど


他の会社が施工して漏れてる配管を治すって



しかも新工場なのでまだ1ヶ月ほどしか経っていない配管


何年も経ってて腐った配管等なら話は別だが、 我等職人にとっては新商品と同じだぞ

配管屋さん!って感じ

無理をしてでも対応しなきゃね


image


自分の所で配管して漏らしたなら

責任もってやらなーいかんけどね


まぁウチも忙しくて行けない時とかあるから
なんとも言えないけど


でも いまいちやる気が起きなかったわ

image


しかも天井裏もだし

合計漏れ3箇所

何回も上がったり下がったり

疲れたわ

配管屋さんよ❗️ねじ込みが甘いわ❗️って言ってやりたい

ワイが治してやったさ!


テストもして漏れ無し

配管の漏れって 本当嫌だ

まぁ今回は自分が漏らした配管じゃなくて良かったって話(笑)

なるべく自分でやるのか 1番ですね



そして ひと段落ついたとらおもったら

今度は相模の国の課長さんから蒸気が漏れているので、見に来てほしいとのこと

夕方5時から相模の国へ

久々の5時から男

行ってみたらパッキン1枚がダメなだけでした。

ここは日曜日交換

火曜は蒸気配管の日だったわ



親父日記ランキングへ

newseat311 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

投入完了

日曜

久々の井戸ポンプ入込み工事開始

若い頃は洗車場なんかの仕事もしていたので 何回か井戸ポンプの交換やったいたのだが、最近は全然やっていなくて ものすんごい久しぶり

とにかく垂直に約40メートル入れ込んで行く

穴も🕳直径16センチくらいしかないので、もし落下させようもんなら全てがパーになる 結構緊張感のあるお仕事

image
これが約50〜60万するポンプ
とにかく落としたら 全てこちらの責任になるので
(昔 我が社にいた 職人Fさんが最後の最後で落とした事あるらしく 見物人の会長さんが口うるさいこと)

うるせーな!わかってるよ❗️と言いたいのだが、

もう言ってたかも(笑)
image

ポンプに4メートルのパイプを次々に繋いでチェーン⛓ブロックで降ろしていく
image


我輩は足場の上でインチキ司令塔

フロアにオナホールさん
一段下にハナサカ爺さん
地下ピットにゴーヘイ

の上下 4段活用

image


ゴーヘイちゃん ポンプ交換処女みたいで初体験物語でした。

初体験どうだったかな?
緊張した?

なんでも覚えちゃってくださいな

4メートルのパイプ約10本

image


なんだかんだ順調に進んで

image


仮セット完了

落ちなくてよかったですわ。


安心しました。

時間を掛け 慎重にじっくり

確実に工事を行う


焦りは禁物ですからね


とりあえず よかったわ

今夜は金麦で乾杯🍻



親父日記ランキングへ

newseat311 at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

緊急つづき

木曜、金曜は  得意先にて緊急で塩ビ配管工事

2016-10-07-14-59-37
この狭い場所に このデカイ我輩入り込んで ブラケット取付と配管こなしてきました

意外と入るもんだなと(笑)
2016-10-07-09-09-30




2016-10-07-13-46-46
オナホールさんが入っている状況  

すべてが狭かった  

 得意先の担当者の方に塩ビ溶接してもらいながら
2016-10-07-09-10-05

 ただ配管だけなら そんなに時間掛からんが 継ぎ手箇所全部溶接は時間かかったわ

溶接してもらって助かった
image
先日 ゴーヘイに製作してもらった 液面計用防護柵も取付完了


そして土曜は これまた 緊急工事 


金曜夕方に状況を見に行って  今度は鉄管の継ぎ手が腐ってて 水がダダ漏れ状態

すぐに材料買出しに行っての 土曜工事

2016-10-08-08-31-03
軽トラに 道具満載 ガス、ネジきり旋盤、溶接、と想定される道具 

使わなくてもいい  ないと大変だから 

 よく オナホールさんに それも持っていくの〜? なんて言われるけど 

もしかしたらと思った物は 持ち込む!    使わなきゃ片付けりゃいいだけだから


2016-10-08-10-11-44
そして 我が社みんな別々の現場で忙しいので 基本我輩1人   あとは 担当の方に少し手伝ってもらう感じ   

このネジ山が中折れする最悪な状態



面倒だが 逆支弁は再度使わなきゃならんので  

2016-10-08-10-24-43
炙って 取り出し成功
2016-10-08-10-25-37


もうぼろぼろな状態 

2016-10-08-17-09-21
穴 パックリです

2016-10-08-17-09-24

約40年ぐらいだとさ


まあ40年持てば いいか

2016-10-08-17-05-10
綺麗さっぱり治りました


しかし 仕事あって有難いが


工場でのタンク製作が一向に進まない(笑)


11月頭には納めろって元請けから電話あるし


こりゃ ピッチ上げて行かないと  



まずいぞ


あれも あるし


 

親父日記 ブログランキングへ


newseat311 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

毛!ねーし

水曜日 

重量屋さんの紹介で 新規のメーカーさんの仕事いただきました。

新規取引となると 金銭面等 いろいろ 探り 探られ 心理戦状態?

こういうの苦手な我輩だもんで  工事で見てくれ!!  って感じ。


まぁこういうこともしないと 自分自身も成長していかないけどね。


金額に見合ったきちんとした工事しますからって感じ! 


紹介してくれた方の顔に泥を塗ることも避けたいし

我が社は我が社の出来る最大限のことをやらしてもらう

出来ない時は 出来ないって言うし(笑)


そんな感じで 見積りしたら 即 工事が決定して いって参りました 

現場は食品工場 

ここだけの話  食品工場って はっきり言って嫌いです(笑)

仕事だから しゃーないけど

今は衛生面でかなりうるさいからね


不織布つなぎ着て エアーシャワー浴びて コロコロで全身コロコロして イソジンで手洗って 

アルコールで手に噴射すると やっと 工場に入れるみたいな! 

それで中で 工事する我輩共はサンダー掛けたり、ドリルで穴開けたり  矛盾しとるがな


2016-06-01-13-48-07
塩ビの配管工事 循環ポンプの取付と配管

2016-06-01-18-49-10
2016-06-01-18-32-53
工事終わって 水でジャンジャン流して 掃除 

まぁ人の口に入る物だからしゃーないのかな  

でもここ 稼動している時 来ると

超〜いいオイニーするのよ

BlogPaint
もう一つの矛盾は スキンヘッドなのに 毛髪混入を防ぐ 帽子を被らなきゃならない我輩 

髭は分かるが  

髪の毛 ねーし


 
親父日記 ブログランキングへ

newseat311 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

ちがーう!

火曜 ちょこっと落ち着いたし


工場の材料置場を断捨離でもしようかなあーと

思って動こうとしたら

相模の国の得意先から緊急出動要請‼️🚨

蒸気配管が漏れて 生産ラインがストップ✋してしまってるとのこと

すぐに状況を電話で確認して

考えられる道具を積込み

ノースリバー72のおじぃちゃんと現場へひとっ飛び

現場へ到着して

配管を確認して

漏れている箇所を切ってと思ったら

ん? グラインダー(サンダー)でちょっと削ったら

火花の色が ん?

ん!

んん!


これ ステンレスじゃねー😭

チタンだ‼️ってことで
image


我が社はチタンはできねーってことで(チタンとステンレスまたは鉄は溶接できないので)

担当者とどうします?って プチ会議


兎に角 生産ラインを早く動かしたいってこと


とりあえず チタンは置いといて

同じような形に(水槽を蒸気で温める配管なので)

なればいいので

得意先近所に これまた 埼玉の配管材料屋の営業所があるので 速攻買い出し行って

材料調達

積んできてあったネジ切り旋盤で加工開始
image


とりあえず 応急で
image


同じような形に

取付もすんなり出来て

13時に作業終了

朝一電話で即対応で午後一からライン動かす事ができたわ

配管がチタンって事で一時はどうなるかと思ったが

対応できてよかった

せっかく来て やっぱり出来ませんじゃ 悔しいからね

担当者からも感謝されたし、

自分自身も気持ちいいぜ!

そんな感じの火曜の夕飯担当は 我輩ってことで

昼間の手に付いた 油は付いてるか知りませんが

image


鶏モモの卵付焼き

ガーリックソルトや塩胡椒色々試してみた


中々美味かったぜ!

白米🍚も食べて

気分もいいから

焼酎呑んで

痩せるわけない!



親父日記ランキングへ




newseat311 at 00:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)