クレーン

2017年07月22日

本日もゴーヘイ

先週から 土曜は毎週 70tクレーン使用で

この現場は我が社は我輩だけ

先週はユンボ投入で掘削

本日は捨てコン打設

来週は機械設置場所となる

基礎コンクリート打設



元請け 土建屋 と玉掛け任務を任命された我輩で

クレーンとホッパーと呼ばれる道具使って

ミキサー車から繰り出されるセメントを

また35m離れた場所へ

吊り上げて 降ろして


ばら撒いて 土建屋さんが仕上げる


image


今回はコンクリート打つ面積がデカくないから

大してしんどくないが

炎天下でこの何倍もある所をいつも打ってる土建屋さんの体力は凄まじいものがあるね


尊敬に値するわ


image


この緑のホッパー使って

空中戦ですわ

image


我輩はクレーンのオペレーターと無線交信しながら

ゴーヘイー☝️


スラー👇


ちょいゴー☝️


ちょいスラー👇


親ゴー 子スラー なぁんて言いながら


オペレーターに指示


責任重大だぜ


もちろん玉掛け資格は持ってますばってん‼️

image


午前中 捨てコン打って

猛烈な暑さだから


ある程度乾いちゃうのて

午後から 墨出し


来週 平日型枠 鉄筋 やって


土曜 セメント流すゼー


餅は餅屋だな


それから業界用語って面白いね


休憩中 土建屋さんの

話の内容 全然わからねー 用語ばっか出てくるもんね







● ● ● ● ●
新国立競技場建設🏟 で 従事する方が自殺したニュース

死んじゃダメだよな!


死ぬくらいなら 逃げていいよ!

新卒者らしいが


会社側も新卒者にそんな過酷な現場配置させちゃダメだぜ

まぁ1番悪いのは あーだこーだ言って

建設遅らせてきた スーツ着た 口だけ出してる輩達だな

元首相の爺さんの委員長とか (もういい加減退けよ‼️)引退しろよ!


こないだテレビでやってたが、ブラジル 🇧🇷 リオでも オリンピックで使用した会場が廃墟になったりしてた


もうオリンピック 無理してやらなくてもいいんじゃないかな?

と我輩は思う

復興五輪とか言うけど

本当に復興願ってるなら


もっと被災地に金掛ければいいんじゃないかな?

色んな意見があるだろうが、

我輩はそう思うのである。



そして ガラッと話は変わるが


日曜日は 1号娘が中学の県大会の応援で遠くに行くので

朝4:40に家を出るらしい

しかも 弁当🍱持ち

しかも 嫁 泊まりでいねー

自動的に 弁当🍱製作=我輩


朝4時起きだな😭


しかも 普通に仕事だし


今 焼酎飲みながら

弁当のメニューを考えている(笑)


キャラ弁だけは 出来ないけど

冷凍チン♫だけは やらねーつもりだせ!

待ってろよ!1号


そんなこんなで
一品下ごしらえ完了

image



親父日記ランキングへ



newseat311 at 17:27|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

ちゃんと許可取ってますけど

先週 鉄板を敷いた場所に70tクレーンが設置され

image

見よ!車体重量 41tもあるのだ!

敷鉄板も 見事にピタリ‼️

我輩もクレーンが設置されるまで不安だったが( 鉄板が足らない場合どうするか?等)

鉄板が無ければ間違いなく
アスファルトは凹むだろう

真夏のアスファルトは柔らかいから凹みやすい

朝から猛烈な暑さだった土曜

image


35m離れた場所に重さ800キロのユンボをクレーンで放り込む作戦

image


吊り上げ開始

image

大空高く ユンボが舞い上がる光景は中々見れないだろう(笑)

これも苦肉の策なんだが
image

そしてここまで飛ばして放り込む


一般の方は70tのクレーンとは言えばもっと重い物を吊れると思うだろうが、

35m飛ばして800キロの重量はもうギリギリいっぱい💦なのだ




そしてこの通行止めにした道路

元請け会社がきちんと

警察署に道路使用許可を申請し

警備員を2名設置し

看板立てて

迂回措置を取らせてもらったのだが


ここまでしても


世の中いるものだ

厄介なクレーマー


仕事をしていると

警備員が駆け寄ってきて

「監督さんいらっしゃいますか?」

すぐに監督を呼びに行き

クレーマーが監督を呼んでこい!みたいな事態に


あとで監督に聞いたのだが、

「誰の許可得て 通行止めにしてんだ?」


「ちゃんと警察に許可取ってるのか?」

「看板の建てた位置が悪い」等


スキンヘッドでヒゲな我輩に文句言ってくれれば

笑顔で「すいませんね〜〜〜 🤚」言ってやるのに


若い監督だから

結構色々ネチネチ言われてらしく

結局

我輩達 作業辞めて

クレーンを全部畳んで

看板どかして

白のセダン通してやったさ


田舎の道だから迂回路も すぐにあるのに


いちいちクレームしてくる


ふざけた輩

こっちは作業中断を余儀無くされた


温厚な我輩も久々に頭にきたわ



たしかに通行止めは


頭に来る時はあるかもしれないが


いちいちクレーム付けるなよ!って話


仕事は 安全第一で 事故なく出来て良かったが


後味悪い1日だったぜ!


皆様もクレームはなるべく控えよう


まぁ時と場合によるけどね(笑)



以上 愚痴でした






親父日記ランキングへ


newseat311 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

遠くからご苦労様です。

火曜日 栃木県某所にて

機械の荷卸し

朝6時に会社出発 圏央道〜東北道

いやぁー 近くなったね

ホント大好きな出張が減ってしまいますわ(笑)

image


本日のお荷物は 毎度お馴染み 遠路はるばるヨーロッパから

船便で送られてきた機械

機械さんよ! コンテナの中は暑かっただろうに

長旅ご苦労様

早く解放してやるからな!

と機械を労う気持ちで荷卸し



しかも 本日はコンテナ2台
長さ40フィート と20フィート

更に 天井オープン型のオープントップと呼ばれるのだが、 今回は鉄板ではなく

シートタイプ これが結構大変なのだ

image

編んであるワイヤー解いて

シート剥がして

パイプ外して

それから荷卸し

終われば また逆の作業で元通りに戻す

ゴーヘイ シートタイプ初挑戦

我輩はフォークでゴーヘイの運転手

しかも両サイドあるので、フォーク2台でアタック

image


完全オープンにしたら

荷卸しスタート

兎に角 🌞晴れてよかったせ!

空の神様さえ 味方に付ければ

あとは安全作業さえすりゃ


問題なし!


我が社の助っ人も久々の元アームレスリングチャンプ  自称アルピニスト 兼 サーファーのマサ斉藤
2017-06-06-12-57-15


一人だけ着やがって(笑) 最近流行の空調服ジャンパー これかなり涼しいらしい  


事故なく荷卸し完了し

お客様の都合で 据付工事は今度の日曜から開始 

日曜から 3泊ほど出張だぜ




毎回 お仕事をくれる 元請け会社に感謝だ



更に今週は毎日違う現場だぜ



親父日記ランキング





newseat311 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

完成

image

企画のフライヤーが完成

さすがベースのJ編集長
image

チャチャチャっとこなす辺りは 餅屋は餅屋だわ

皆さん5月13日土曜日です。

遊びに来てください


そして
毎日群馬のはずなんだが、火曜日だけ
1日限定で他メーカーの仕事がありまして

image


あいにくの天気だったが、海上コンテナの為

その日に降ろさないとダメなんで、


朝から作業開始
image
コンテナの上に乗り

上蓋をクレーンで吊って降ろして天井オープン!
(この作業いままでは、あのオトコがやってくれていたのだが、いなくなっちまったので(笑)
image

自ら動くしかないですね
image


天井開けちまえば あとは順番に降ろして

今回もドイツ🇩🇪から船便で来てるんで、塩害用のビニール被ってるので、雨降っても荷物は濡れないで、我輩達が濡れるだけ

それでいいんです。

image

image


空っぽ確認

全て空っぽにしなきゃならんので、

今回も不法入国者は居ませんでしたわ(笑)

終わりはまた蓋閉めて

image


トレーラーはサヨウナラ

我輩達はここからが本番 据付です。

結局 スムーズに作業が進まなくて


2日間

まぁ我輩は群馬県行きますが、人数少ないけど、2現場に分かれなきゃいけない感じだわ




御安全に〜


親父日記ランキングへ

newseat311 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

from ジャーマン

浜松出張

ドイツから海上コンテナトレーラーが2台 やってきまして

image


1番長い 40フィートってコンテナ

いつも この中に不法入国者とか入ってねぇーかな?と下らないこと思います。🤐


コンテナのシート剥がして
クレーンでジャンジャン降ろし
image


通常のコンテナは後ろしか開かないのだが、このオープントップはその名の通り トップがオープンなのであ〜〜る‼️

image


しっかり 玉掛けして

安全作業で暑い中降ろしおわりやした

image

コンテナの中は空っぽにしなければならないので

最後にチェック‼️

ゴーヘイをそのまま 押し込んでしまえば

ゴーヘイが行きたいと言っている 海外いけるんじゃないかな?

まぁ その前に 干からびて死んでるな(笑)



てか こういう作業 大好きです。


いい緊張感でやらせてまらいましたとさ

事故無く終わらせる事が1番すからね

そして据付が始まる



親父日記ランキングへ


newseat311 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)