トラック

2017年11月26日

与作

土曜日 仕事でお世話になってる方の家の松の枝 🌲伐採作業


庭の裏山の今までトラックを入れたこと無い場所に4tユニックを潜入させようという

作戦だったのだが、 勾配も強く

落ち葉🍂や土の為 ラジアルタイヤでは登っていかなく

最初焦ったが

常備しておいた タイヤチェーン⛓を巻く事に

雪も降っていないのに
image


だが チェーンのお陰で バッチリ登りつめ

ようやく 伐採作業スタート

image


鉄のことなら得意だが木の事はよく分からない我輩

どうやら枯れてしまっている松

途中で折れている枝もあり

隣家へ落ちる危険性もあるというので

依頼を受ける


滅多にやらないがチェーンソーは持っているので

依頼があって 現場をみて 👀で確かめて出来そうななら やる これが我が社の流儀

image

高さは約10M

ユニックにオリジナル籠を付け

image


image


バッタバッタ切り刻む

image


たまにやるから 伐採作業面白い

物凄い年月を掛けて大きくなったと年輪を見ればわかるので

申し訳ない気持ちだが

image


image


周りは落とした木だらけで 片付けしないと出れない状態

image

トラックのボディも松ぼっくりが大量散乱(笑)
image




だいぶスマートになった感じ


いい仕事が出来たぜ!



親父日記ランキングへ



前日の金曜の夜は

家でまったりと思っていたら

近所の愉快な仲間たちから


「呑んでるから来いよ!」と甘い誘惑があり合流する
image


image


誘われたら ついつい 行きたくなってしまうのだな

誘ってくれるって

ほんと有難い事です!


仲間がいるってことだし



まぁでもほどほどにしないと

家の人が怖いけどね







更にさかのぼり

木曜の夜は

ほんとにちょっとだけ

顔を出しに

image


西荻窪pitbarへ


家庭の事情で 長居は出来なかったが


ぐんまちゃんのいる
image

北関東代表 FORCEOUT


久々に見れて良かったぜ!




更に更にさかのぼり

水曜の夜は

次の日㊗️って事もあり

娘3人を

友達の床屋に連れて行く

image


image


3人立て続けに切ってもらい

だいぶ遅くなった

お父さんは切る髪の毛ないので(笑)

遠慮しておいた


夜遅くまでやったくれた

床屋マスターに感謝です!


newseat311 at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

やっとここまで漕ぎ着けた

ここんところ 仕事に空きが出て

一気に 新車トラックを仕上げた

我が社の場合は いつもトラックが納車されてからが

時間掛かるのだ😆

自分等で色々作り物が出来てしまう分

納車の時点では、仕上がりが我輩の中では

まだ70%くらい

今回は あまり我輩製作はやってないのだが、

完全エーゾープロデュースでゴーヘイ&オナホールさんに製作を委ねた
image


1番は使い易さ

あとは見た目

あんまり独創性や創造力は豊かではないが、

ここ何年も 重量屋のトラックや運送屋のトラックを研究し続けてきた

まぁトラック馬鹿なだけかもしれないが

image


自分で作らないので 尚更 自分の思いを伝えるのが大変だった(笑)

image
我輩はこの補強プレート(ガゼットプレート)だけは作ったわ

image


image

色もディーラーに聞いて

カラー番号教えてもらい

近所の自動車鈑金屋さんに作ってもらったのだ

image


image

今回のトラックはフォーク等を載せる為

後ろの鳥居⛩は取り外し式にした
image


image


image


本当は作りたかったが、とりあえずホームセンターの既製品box🗃を付けてしまった

image


普段はエンジン溶接機載せて走ってるのだが、
image



フォークリフトもユンボも積んで走るぜ!💨


そんな今夜は
このトラックで娘と姪のピアノのお迎え行ってやったぜ!

新車だぞ!って娘と姪に言ったが、

ヘェ〜 って言って

スマホを弄ってるだけだった(泣)


お前らには我輩の気持ちはわからんだろうな‼️

世知辛い世の中だぜ


まぁ夢は 大型ウイング車買って仕事休んで機材積んでウイング開けて荷台でライブして全国ツアーだな(笑)


夢は大きく持たなければ

その前にいっぱい働いて

遊んで暮らせるくらい稼がないと


image

image

さぁ 材料もちょこちょこ入って来たし

盆工事の準備に取り掛からなければ

親父日記ランキングへ

newseat311 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

じゃんじゃん稼いでくれよ

本日 待ちに待った トラックの新車の納車日

1月末に注文して 約5ヶ月

まぁ まだ早い方なのかな

大型トラックなんか1年〜2年待ち当たり前みたいだからね

朝から下取車の片付けをして

午後一 やってきました!

image


セルフローダーと呼ばれる ユンボ(ショベルカー)や建設重機を運ぶトラック

我が社はフォークリフトを現場に運ぶ為に購入

今までは運送屋さんに頼んでいたが、
やはり運送屋さんだと、
手配しなきゃならなかったり、
すぐに使いたいって時に使えないってのがあったりしたのだが、
こればっかりは安い買い物ではないので、すぐに買っていいよ!なんて我が社の💴財務大臣(お袋)がオッケーするわけがない


本来ならば大型トラックのセーフティローダーと呼ばれる

荷台が自動でスライドするトラックが欲しいが それは軽く1000万超えするので、 我輩自身も無理なのは分かっている。

まぁ 我が社の場合 色々な仕事をやり過ぎな所もあるので、

それがまた買えない原因でもあるのだが、常に🛠機械据付ばっかりやっていれば 大型所有してても問題ないのだろうが

我が社の場合 細かい仕事や製作もやるので、 デカイの持ってても遊んでたら意味ないし。

そんなこんなで 財務大臣と協議を重ねて
やっと辿り着いたのが、今回のトラック

image

積載量が4トン取れたので 2.5t(自重3.7t)のフォークリフトまでは運ぶ事が出来るのだ、

もう1台3.5tフォークリフトも所有しているが、それは自重5.6tあるので、これを使う時は今まで通り 運送屋さんにお願いするつもりなのだ。

image



段々警察の取り締まりもうるさくなってきていると聞くので、 積載オーバーは怖いからね

まぁ これから色々道具箱やパーツを製作して、取付て行こうかなと思っとる

道具箱やらを自作出来るってのはまぁ強みだけど(笑)



image

image

image

ウインチ、リモコン


財務大臣に 「これから いっぱい稼いで下さいね!」 と葉っぱを掛けられた(笑)


ボディが短いので乗用車は載せられないが

フォークリフト ユンボ などは運んでいくぜ!


仕事の幅が増えるぜ!

これからじゃんじゃんバリバリ稼いで

また トラック代金回収に走り回ろうっと




親父日記ランキングへ

newseat311 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

やっぱアルミ縞板 だわ

日曜日 他の従業員は群馬に据付工事

我輩だけ工場に残り
運送屋さんからの依頼

新車購入につき、アオリにアルミ縞板の取付

image


最初はこんな感じですが、

image

ラメ入り塗装 綺麗で穴🕳非常に開けづらいんですが、入念に寸法チェックして

image


色々現物合わせで、ぶつかる所はカットして

image
このリベット打ちでパッツンパッツン撃ち込んでいく

楽な時代になりました

エアー式リベットだったり、

自力式リベットだったり

昔は大変だったが、何年か前にこの
ロブスター印の充電式インパクト対応出てから 超楽な作業に


ロブスターありがとう❗️だぜ❗️


image

image


ダンプのセーフティローダー いくらすんだろ?

高いだろうねー



image


やっぱアルミ縞板 見栄えが良くなって

バシッと引き締まるわ


ウチも またやーろー



親父日記ランキングへ





newseat311 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

休みいただきました

工程表には一応1日だけ休みが入っていたが、仕事の進行次第で本当に休めるかは分からなかった

だがメーカーさんの粋な計らいで

20日(月曜)だけ休みをもらえた

毎日自宅から工場行って約2時間半掛かる現場に8時前に着くのは しんどいもんだ

しかも 4月半ばまで継続予定

image

日曜も大型車3台来て

荷物重いもんでフォークリフト2台使って ダブル降ろし


image


いつもの佐賀のドライバーもまた来てくれて
「最近家帰ってるんすか?」の我輩の質問に

「こないだ12日ぶりに帰ったよ!」と長距離ドライバーならではの答えが

本当にご苦労様ですね。

皆さん トラックの運転手は疲れていますので、道を譲りましょう


そんな我輩も疲れてます。(笑)
初公開 タイムカード

image


10日(金曜)は押すの忘れただけ

これ まぁいつもの感じですけど

ちっと朝の時間はやっぱキツイね

もうちょい寝たい(笑)



そして月曜休みもらったので、
久々にゆっくり寝ようと思ったら三女に7:00頃起こされた😱


もうすぐ春休みの娘達もどこも連れて行ってあげれなそうなので、 軽くでもいいから何処かに連れて行かないとと思い


所沢航空公園へ

image

image


楽しそうだったので、よかったよかった🙆‍♂️


午後は今度は長女が部活から帰ってきて

スパイクが小さくなってきたので、新しいが欲しいと、この間から言っていたので

image

朝霞のフタバスポーツへ久しぶりに

やはりここはデカイので、かなり充実してるわ、

陸上、野球、バレー、バスケ、サッカー、テニス、バドミントン、等はかなり豊富だね
image


まぁ 中学生の癖に今は生意気だ


そんなに高いの買ってらんねーっつうの


確実に高校まで続けるって話とかならば話しは別だが、まだ分からんし

親としては少しでも安いのにさせよう努力(笑)


そう言って自分も昔 野球で結構金掛かってたのかな?と反省する(笑)


店員さんも親身になって対応してくれてた

ネットで買うのもいいけど、やはりスパイクなんで、確実にフィットするのもがいいからね〜


image


image

店内広過ぎ

image



見てて飽きないわ


埼玉 朝霞市 フタバスポーツオススメっすね!




親父日記ランキングへ





newseat311 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)