料理

2017年05月09日

オタフク

次女が 右ホッペが痛いと先週BBQ直後言い出し


土曜に小児科行ったら オタフクソースですと😫

水曜までは休まないといけないので

とりあえず 月曜は我輩休ませてもらった


家の大掃除出来たからよかったわ


思った以上に次女がグッタリ

本当にオタフクなのか?と思うくらい

いつも大食いな次女が食欲なく

朝、昼 はなんにもいらないと

水だけ飲んで

ひたすら寝る感じ

我が娘達が食べれない時って

本当に具合悪い時

朝から何も食べてないから

なんか美味いもん作ってやろうと

夕飯は食べるか分からんが

炊き込みご飯作ったわ

まぁ 自分が食いたいってものあんだけど(笑)
image

image


そしてもう一品 タケノコもらったので
image

image

エバラ黄金の味とオイスターソースで
青椒肉絲風炒め 青椒肉絲の素買う勿体ないからね
image



そうこうしている間に炊けた
image



見た目は💮だが 味がイマイチ薄かったぜ!


また次回挑戦だ!

そう考えると いつも適当に作って

間違いない味の炊き込みご飯を作る

オフクロはさすがだぜ!

image



次女も少しは食べれるようになったから

これでグッと回復してくれるといいがね


親父日記ランキングへ

newseat311 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月15日

なかなかいいんじゃない

このクソ忙しい時に 三女がインフルエンザで休みなので

登園許可証出るまで 保育園がred cardで出場停止処分なわけで

どうしても1日だけは 我輩がどこかで休まないと行けないって事で

火曜休む事に

愛娘の事だからしゃーない

三女の容態は もう終息に向かっていて

熱もないし、見た目普通


だが 一応外出禁止なんで ジッと家の中で

まぁ 我輩がインフルエンザ移されたら困るのだが

今回も大丈夫そうだ

我輩 は生まれてこのかた インフルエンザ予防接種も一切した事ないが

掛かった事もない

まぁそのうち掛かるかもしれないがね



そんなこんなで 自動的に夕飯係


SNSで見たのを そのままやってみた
image


豚バラ巻いて
image

ちこっとご飯がデカすぎた
ご飯が隠れないと行けないらしいが
はみ出てしまった

レシピ通りにタレも作ってみた

image


image
🍖肉巻きおにぎり🍙 っつうのか?


コレ 不味いわけないわな


美味いわ🍴
image

ほうれん草、卵スープ




親父日記ランキングへ




newseat311 at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月05日

最終日

5日 正月🎍休み最終日

お嫁サンバは4日から仕事
長女は部活

4日、5日と下の娘2人とみっちり遊んだと思う (思っているのは我輩だけかもしれないが)

普段2日連続で遊んでやるなんてことは、まず無いので(笑)

無論 家の事を済ませてから遊ぶわけで

小学校行ってサッカー⚽️やったり、かけっこ、縄跳び、 色々やって疲れた
image



4日の夕飯は次女が地元の食材を使って料理を家の人と一緒に作って 作った物を写真撮ってくるという冬休みの宿題

非常に面倒

ただ 野菜ってのじゃなくて 地元のって所が我輩は引っかかる

そんな簡単に地元の食材なんてねえっつうの❗️

そんな指定するなら学校で用意してくれって感じ

子供は正直だから 従おうとするから

親は大変よ!

しかも正月だぜ! もうちょい学校も考えてほしいもんだよ! まぁ 学校に文句言う度胸ないですから(笑)

そんなこんなで なんとか埼玉産の人参だけ発見(笑)


川越のオヤジの野菜なら幾らでもあるんだが、 住んでる地域のって そんなに簡単に手に入らんし
image

住んでる地域のは無いけど、一個でも埼玉産入ってりゃいいんだろ!と少し強引に(笑)

image


image
親子合作 野菜炒め


そして5日の夕飯は またまた担当

スキー場に年末いたもんだから まともに年越しそば食べてないから

そば食べたくなって

天婦羅もついでに食べたくなったとさ

image

image


はい!
今夜は もりそば天婦羅セット一丁


かき揚げ、人参


image

さやえんどう天婦羅 マジ美味❗️


時間と食材さえありゃ 我輩 揚げるで〜〜🔪


親父日記ランキングへ



newseat311 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月26日

ちゃちゃっと

火曜日  夕方 お迎えの日

定時で上がらせてもらい

スーパー寄って

保育園に迎えに行き

夕飯作り  

珍しくちょっと前からメニューは決めてあった 


簡単なんだが


2016-10-25-18-55-39
こんにゃく ひねって

2016-10-25-19-11-20
揚げ物ばっかだけど(笑)

和食的な味付けや



子供が腹へった〜とうるさいから


もうすこし我慢しろ!と 怒鳴る(笑)



そして

2016-10-25-19-25-19

惣菜売り場のメンチ100円 をキャベツ敷いて乗せるだけ 

父ちゃんのメンチカツ丼定食!


400円くらいで売れるだろ


今晩はこれでキマリや    


子供に高評価いただいたもんで 最高や!  

最近 白米が進んで胃袋に ヤバイ 




酒は休肝日2日目



親父日記 ブログランキングへ

newseat311 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

モミモミ

昼間 塗装屋さんに頼んでおいた品物が出来たとの連絡で日高まで

久々に塗装屋さんにやってもらって

焼付け塗装してもらいました
やはり綺麗でいいね

普段吹き付けばかりだから

焼付けは塗装が頑丈ですわ
我輩製作       既存のテーブルに

スライドテーブルを付けたいとの得意先からのご要望 
ちなみにスライドレールはドイトで購入したやつ(笑)

なかなかいいですね

そして
夕方トレーラー入庫

鉄縞板をアルミ縞板にチェンジのお仕事

やっぱトレーラーヘッドだけですが

デカイ!

我輩一応 大型免許持ってますが

普段使う時無いので

こういう時使わないと(笑)


工場狭いので  出し入れしないと

作業出来ないっす!

まぁ運転出来て

嬉しいですけど(笑)

ヒデキ感激! みたいな!



内部はちょっとした部屋って感じ

4トンとは比べ物にならない!

欲しい!マジ欲しい!

夢は大型のユニック付きセーフティローダーです!


そして夜  

ついにこの季節


モミモミの季節


オヤジの畑で作った

キュウリ

食べ放題の季節がやって参りました




皮むいて

スライスして
塩水に浸けて

キュウリの塩モミ完成

一晩寝かせて

絞って

パクっと!


こりゃマイウーです!

ツナ缶とご一緒に!






newseat311 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)