溶接

2017年11月03日

いい感じのD.I.Y からの

水曜、木曜と

我が社の若手 ゴーヘイ の実家の車庫の屋根張り

鉄骨自体はゴーヘイが時間をじっくり掛けて

鉄骨1本、1本溶接して自作

現場組立はお手伝いしたが、

ゴーヘイ自身 初の大作とあって

慎重かつ大胆に

最近 天気が落ち着かなかったので

延び延びになっていた取付

やっと天気に恵まれ

いざ!

実家のある飯能市 某所へ


image
(怖)

恐るべし飯能 (笑)


image

骨組みは先日 やってあったので

image

屋根材の基盤となる

山型のタイトフレームの取付から

コイツが狂うと 屋根がきちんと張れないので


しっかり 直角と対角を出す!

image


あとは大事なのは

土地の問題


ただ張ればいいってもんではなく

土地の境界線 これ 人の土地にはみ出すと

後々 エライコッチャなんで

きちんと 測って

境界線はみ出さないように

image





image

image



折板(せっぱん)と呼ばれる

一般的な屋根材

色も周りの景色と調和が取れてていいんじゃないか!


全てゴーヘイ チョイス 👍

ウチは あくまで お手伝い

ウチに 頼んでくれれば

ウチの儲けになるんだが(笑)


親から依頼されて

自らの手で 造る

素晴らしいじゃないか!


お袋さんも

息子の仕事姿を見れて

嬉しかったみたいだ!

一服時も
image


なんかいいね👍

最近 工場とかばっかりだし

周りでも あんまり 見なくなったよね

家の軒先で 一服なんて
光景もあまり見なくなったからなぁ

懐かしい





image


いい感じや!

image


貼ったまんまのガタガタだったので

境界線を考えて

キチッと 揃えて カット

そのあとは板金屋さん


大事な雨どい工事


やれることは なんでも やっちまうのが

我が社

image



image



水の流れも バッチリです!


image


ゴーヘイちゃん 完璧や!

ブラボー👍



空には 文化の日の 入間基地の航空ショーの練習の変態いや

編隊がいっぱい
image



image


仕上げの塗装をする

ゴーヘイ

大変よく出来ました!



親父日記ランキングへ




続きを読む

newseat311 at 00:47|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

お年寄りは大切に

工務店からの依頼品がやっと完成で

火曜日 取付行って来やした

image


まぁ 出来はB級品かもしれないが(溶接部分の仕上げ等)

建築金物専門じゃないもんで💦

でも 勿論 引っかかり等はないぜ!

デイサービスを利用する おばぁさんの為の手摺り

image


image


手直し無し‼️

じっくり時間掛けて寸法取りした甲斐あったぜ🤘

image



これだけの穴🕳空けるだけだが

汗ビショビショ だったぜ!

こっちのスロープは車椅子用

image


二箇所とも バッチグー👌


御年寄が転んで怪我したら

大変だからね

もっと早く仕上げたかったが

なかなか忙しくて

おばぁさんすいませんでした


人生の大先輩の御年寄には敬意を払い


色々 助けてあげなきゃね

なかには

ウザい年寄りもいるけどね

(笑)


困っていたりしているお年寄りがいたら

進んで助けてあげましょー


《いつかは自分もそうなるのだから》

人生助け合いですね


1人じゃ生きられませんて



親父日記ランキングへ

さぁて 水曜日は 今度は 血が騒ぐ

解体工事だぜ!✊


バンバン ガスでぶった斬るぜ!




newseat311 at 22:11|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

結構な田舎者

本日は超特急仕事の納品に東京千代田区まで 🏎💨で

去年まで 都内なんて下道はライブハウスの有る 池袋、新宿、渋谷周辺までしか 車で行った事なかったので

今年に入ってから

ついに千代田区まで足を踏み入れることになるとは想像してなかった。

ナビが無ければ完全にアウト

昔はスーパーマップル片手によく出掛けたもんだがね

image


今回は特急で展示用什器を製作して納めてきたのだが

ついに 家電量販店に我輩の製作した物が置かれるという事になった。

職人冥利に尽きるぜ!

普段は機械関係の仕事が多いから

展示用什器なんて

今までほぼ皆無だったからね



お前は何屋なんだ? と思われるかもしれないが

機械移設、溶接、配管、運搬、

まぁ要する 出来ることはなんでもやるっつうか

出来る事には首突っ込む👍

かと言って

出来そうもない物には首は突っ込まないぜ!



痛い目にあうからね

出来る事には首突っ込んで行かないと

飯食っていけないからね

零細企業は大変なんだぜ!

image

そんなこんなで 納品終わった後


前回納めた物が

この家電量販店に展示してあるというので

自分の目で確かめてきた


元請けさんに確認した所、写真などでupする事は🙅‍♂️と言われたので

載せないが


この店に有りました。


自分で製作したものが、人前に出るって嬉しいね

てか 田舎者なんで 産まれて初めてこのお店行きました。(笑)


超デカイのね

どんだけ 田舎に住んでるの?って言われそうだが(笑)

隣の埼玉です。

まぁ 今まではここまで来る必要が無いから

来ないだけであって



これからは ちょいちょい来そうだな


更に帰りは

これまた人生初


国会議事堂を目の当たりしたわ

まぁ東京は広いな

その後 青山通りも初めて

プチ東京観光

渋谷まで来てやっと少し安心
image


渋谷はライブで結構来てるからね


昔 土曜のオールナイトライブがギグアンチックであって
次の日、朝から郡山で仕事だったので、2tトラックで渋谷行って、ライブ後 そのままギタリスト トド行政書士先生(トド先生我が社に在籍の頃)と郡山へgoしたこともあったぜ

朝方着いて トド先生はトラックの荷台で仮眠したっけ(笑)

若かったぜ


ちっと時間もあったので

渋谷 NERDS recordにちょいショッピング
image


洒落乙な渋谷のど真ん中を作業着でズカズカ

image



さぁ また新たに 特急什器注文入ったので

頑張らなきゃ


お盆挟むから

自分の所よりも、材料屋や塗装屋の方が心配なんだわ

まぁ我が社は

お盆はぶっ通しで 11日〜20日までは確実に連休工事だぜ!

休みはその後 取れるかな?(笑)




親父日記ランキングへ


仕事、バンド、家庭の両立

難しいけど オモロイ

「両立出来てねーだろ!」って言われそうだ




newseat311 at 23:33|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

やっとここまで漕ぎ着けた

ここんところ 仕事に空きが出て

一気に 新車トラックを仕上げた

我が社の場合は いつもトラックが納車されてからが

時間掛かるのだ😆

自分等で色々作り物が出来てしまう分

納車の時点では、仕上がりが我輩の中では

まだ70%くらい

今回は あまり我輩製作はやってないのだが、

完全エーゾープロデュースでゴーヘイ&オナホールさんに製作を委ねた
image


1番は使い易さ

あとは見た目

あんまり独創性や創造力は豊かではないが、

ここ何年も 重量屋のトラックや運送屋のトラックを研究し続けてきた

まぁトラック馬鹿なだけかもしれないが

image


自分で作らないので 尚更 自分の思いを伝えるのが大変だった(笑)

image
我輩はこの補強プレート(ガゼットプレート)だけは作ったわ

image


image

色もディーラーに聞いて

カラー番号教えてもらい

近所の自動車鈑金屋さんに作ってもらったのだ

image


image

今回のトラックはフォーク等を載せる為

後ろの鳥居⛩は取り外し式にした
image


image


image


本当は作りたかったが、とりあえずホームセンターの既製品box🗃を付けてしまった

image


普段はエンジン溶接機載せて走ってるのだが、
image



フォークリフトもユンボも積んで走るぜ!💨


そんな今夜は
このトラックで娘と姪のピアノのお迎え行ってやったぜ!

新車だぞ!って娘と姪に言ったが、

ヘェ〜 って言って

スマホを弄ってるだけだった(泣)


お前らには我輩の気持ちはわからんだろうな‼️

世知辛い世の中だぜ


まぁ夢は 大型ウイング車買って仕事休んで機材積んでウイング開けて荷台でライブして全国ツアーだな(笑)


夢は大きく持たなければ

その前にいっぱい働いて

遊んで暮らせるくらい稼がないと


image

image

さぁ 材料もちょこちょこ入って来たし

盆工事の準備に取り掛からなければ

親父日記ランキングへ

newseat311 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

乗り越えてこそ

なんだか最近仕事で色んな事がありすぎて

疲れる

色々な困難を乗り越えて

会社も自分も成長する


🎵人生 楽ありゃ苦もあるさ🎵 的な

ポジティブ&ネガティヴな我輩

意外とナイーブなんです。



仕事も一瞬 落ち着いて ちょっとヤバイかなと 思っていると 色々お電話いただき

6月はまた 慌ただしい感じになってきた

そんな本日は 大手宅配業者のニャンニャンの営業所の自転車のサドル修理でした

image


住宅街に荷物満載で自転車でリヤカー引っ張るもんだから サドルのパイプがやられてしまうのだ!

ここの営業所の所有する2台とも

我輩の餌食になっとるのだ

いつもお世話になってる ニャンニャン便なんで 快くお仕事させてもらいます!


高校の先輩、後輩も営業所は違えどニャンニャン便で働いてるので 頑張ってほしいもんです。


image


折れないように溶接

image


リヤカー接続アタッチメントを取り付けて出来上がり



そして今宵は
image


池袋にて練習なり

image

image


image

リボー画伯が描いた waka似てる(笑)

image


image

夜9時〜11時まで練習して それから一杯呑もうになって 😅

image



waka 5:30起きだそうですが、 知らん(笑)

image

とりあえず 👆に目掛けて練習


ど平日だが、ブラジル🇧🇷pauraツアー初日
サポートさせていただきます。

bounskam19:30頃〜出番です。
興味ある人はチケット取置きできますので

👇
bounskam.official@gmail.com
名前と枚数書いてメール下さい



親父日記ランキングへ


そして 深夜12:30
1人でハシゴ酒🍶(笑)
image


僕は鳥貴族探偵です!(笑)

newseat311 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)