片付け

2017年02月08日

結局

忙しい日々が続くのだが 自宅にガス屋がガス点検が来ると言うので

急遽お休みをもらった

点検はすぐに終わったし、久々の平日休みだしマッタリ と行きたい所だが、そうも行かず

今度の日曜(我輩は仕事) 三女の学習机が運ばれてくるので、お片づけ&模様替え

次女の机を移設工事

image


次女の机は今は長女と同じ部屋

今度から長女は1人部屋にし、次女、三女で共同部屋にしようかと思っての次女机の移設


そのまま出ないので 机バラして

image
こっちに移設

バラす前に机の上の物を元通りにしておかないと文句言われたら嫌なので、写真撮って 現状復帰を目指す(笑)


image
なんとか復旧作業完了

まぁ いらねーもんばっかありやがるぜ!

長女の机なんか 勉強する机じゃねーもんな

ただのジャニーズグッズ置き場だよ😰

そして午後からは愛車の車検と思っていると

急遽 相模の国の製造ライン担当者の方から お呼出が掛かる

「本日は定休日です。」なんてことは言えるわけなく 緊急だったので、 なんとか対応しますと言って

先にディーラー行って 代車に代えて

相模の国へ

image

代車のトヨタ パッソ 中々走りやすくてよかったわ

信号待ちでエンジンがアイドリングストップする車に慣れてないんで 少しビビるわ

しかし今の車は燃費いいっすね


結局 最終的には おやすみじゃなくなっちったわ


親父日記ランキングへ

newseat311 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月08日

断捨離

久々に丸一日かけ 工場の片付けに没頭した

なんせ色々な業務をする我が社なもんで

材料や道具、備品が数多く存在する


今年もとりあえず4月頃まではかなり忙しくなりそうなんだが、材料もまだ来ないし

やってしまえ!って感じで

1人大掃除突入
image

昔 超グチャグチャだった所を進撃の巨チントド先生が在籍していた頃 整理整頓してくれた配管フランジの場所だが、 何年も使ってないのも多々有り
image
(トド先生は左側の1番デカイ妖怪、ちん長2メートル)
image


いままで勿体無い、いつか使うだろうからと思って取っておいたが、結局 約7〜8年程全く使ってないって話

そんなに特殊な物でなければ その都度買えばいいって事ね


断捨離決行❗️


我輩が20代前半の頃 全く仕事が無くて 約1ヶ月この資材倉庫に潜伏して片付けた思い出があるが

もともとオヤジの会社であるが、その頃職人5人程いたが、誰も整理整頓する輩がいなくて


全ての物が統一されてなく兎に角酷かったって事があった

今はその時 片付けしたから かなりよくなったが、それでも何年か経てば 定期的にやらなければならないのだね

まぁ もともと 物を捨てられない性格なんだけど


今 産廃用のダンプが我が社にだいぶいっぱいになってきた

我が社がこの場所に引っ越してきて約36年くらいか

36年分のゴミがダンプに溜まってます。

ダンプ1台じゃ終わらんけど、処分費がぁ〜〜 掛かるから とりあえず程々にしておく(笑)

ゴミはなるべく出したくないが、仕方ないよな

地球を汚しているのは 我等なんだって自覚しながら やらんと

我輩 なるべく100円ショップのプラスチック製品は買わないようにしている。


粗悪品が多いからね(値段だけあってすぐ壊れる)

特に洗濯干しのピンチ等

ちょこっと高いがホームセンターで鉄の物を買うようにしている

鉄は完全リサイクルだしね

しっかりしているし

プチこだわり




片付けしてたら

新品ロープがわんさか出て来た
image



仕事帰りに隣の畑に行き

水菜のジャングルへ潜伏
image


ほうれん草、小松菜、水菜、白菜、大根、キャベツ
image

食い切らん

スーパー 野菜超高いし、


オヤジに感謝です。

いつまでも元気でね

野菜食いたいから(笑)





親父日記ランキングへ

newseat311 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

終了

火曜日 最終段階の現場はオオバ王とオナホールさんに行ってもらい

我輩は 現場に行かなかった

工場にて現場で使った道具や足場の片付け

片付け重要です

あんまり片付けは好きじゃないのだが 現場の多い我社は あちらこちらに道具や機械が散乱してしまうため

やらなきゃしゃーない

BlogPaint
現場で使用した足場

2016-08-16-09-17-50
整理整頓って常にやってないと 急にはできないっすね

午後からは タケちゃん製作所に完成品を4tにて引き取りに行く
 
BlogPaint
これは 塗装のみのお仕事 塗装だけやってほしいとの依頼  

結構ゴツイっす 塗装屋じゃないんだが やっちまう


2016-08-16-17-50-07
(夕方現場から帰ってきた オオバ王の道具類)

 一応 盆工事終わったってことで

お疲れ様 よい夏休みをって感じ 

まあ また土曜日から千葉の現場で会うのだが 


やっぱ 夏工事が終わると  なんか ホッとする

このあと 12月まで 我社はどうなることやら?

ボチボチ 工事や製作物が決まっておりますが、 

「秋に工事あるから頼むよ!」って 最近取引始めたばかりの会社の担当者に言われているのだが

本音を言うと まだまだ信用できない(笑)  


今まで 大ドンデン返し いくらでもあったから  本当に依頼来ないとね



何年も取引してる会社と新しい会社の違いかな 

信用しないわけじゃないんだけどね






最近 きゅうりの収穫が少し落ち着いてきたと思っていたら  今度はナスが最盛期?


みたいなんで  料理しないと駄目になってしまうので


2016-08-16-20-57-47
去年は素揚げにポン酢でしたが

今年は 素揚げして 胡麻油、にんにく、塩少々って感じで

これ 美味い!

酒のつまみに最高っす





さらに 夜遅く バンドメンバーから

面白いのあるから見てみろよ!と

てかマジ面白かった


ワイも昔から走るって言われているんで  

これみて 改めて気をつけねばと思いました。




 
親父日記 ブログランキングへ

newseat311 at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

こわい

ここんところ 平日の仕事が  パタッと無くなってしまった。


仕事ある人と無い人  


十人十色で(10人もいないけど) それぞれ性格も違うし、技術面でも違うので  できる人  出来ない人   いるわけだ。



みんなが同じ技量であれば  仕事も もっと平均して振分できるのだが。


我輩は いつもより暇だが 仕事はちょこちょこあるほうなんだが


どちらかというと 経営者側の人間だし 

指示する側なんで 自分の仕事だけしてれば いいってもんでもない


暇なら暇なりに


工場の片付けや掃除を指示。   やること 沢山あるのだ。 


特に我が社の場合 製作&現場もやるので  道具系が あっちこっちにある場合もあるし


現場から戻ってきて 次の日また違う現場だと  そこらへんに ポイッと置いて 出て行ってしまう場合もあるので

なかなか片付かない


だからこそ たまには暇も必要で  整理整頓するチャンスなのだ!


昔 バブルはじけた後  工場で約1ヶ月毎日 片付けしたことあったが  


それに比べりゃ 苦にならない。  


土日は比較的仕事が埋まっているので  全く仕事がないわけではないが


やはり ある程度 仕事が詰まってないと


不安ではある。



零細企業は辛いぜよ!


今週は今日で片付け終わりかな  

水曜からは 現場あるし 

土日もみんなで現場じゃ


仕事はあるうちに ガンガンやらないと!


土日休みたいなんて 大企業じゃないので  言ってられません。


暇ほど怖いものはないっすわ


だからこそ 出来ることは何でも やっていかないと 飯食えないのね


まだまだ 出来ないこと多いから 人生ずっと お勉強ですね


学校の勉強は嫌いですが  


この暇を狙って 資格も取っておきたいと 思うのだが ウチが暇な時に受講してない


とりあえず 高所作業車の資格とっておきたいわ  



今はなんでも 資格の時代やね


面倒な時代や









 
製造業 ブログランキングへ← 押して〜〜〜〜!ココ!  ココ押せば仕事が入る仕組みだったらいいな(笑)

newseat311 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

間違ってた

夕方   高校からの友人 T鍋 登場
BlogPaint
相変わらず細いぜ!

先日から依頼されていた

ステンレスの加工品が出来たので

取りにきてもらったのだが

先日アップした写真が

我輩 とんでもない間違いをしていたそうで(笑)

2015-08-28-00-14-01
先月辺り こんなん試作で製作しました みたいな 載せたのだが

なんだか 使い方が間違っていたそうで 


本当は
2015-08-28-00-13-49
こんな感じらいしいっす  テヘヘ


コーヒードリップさせるやつみたいっす


我輩  コーヒー嫌いなんで


飲まないので 分からないっす

缶コーヒーですら やっと近年飲めるようになってきたので


まあ 間違っちゃいないとは思うのだが(笑)



依頼主はT鍋じゃないのだが、仲介人ってことで 取りにきた


そして依頼主の方から 差し入れをいただきました

image
我輩 ハートランドビール 実は大好きなんです!

昔 群馬県嬬恋村に出張行った時 そこの宿にハートランド置いてあって

ガブガブ トド先生と飲んだ記憶があるのだ


もう一つは飲んだことないんで 楽しみであります。


差し入れありがとうございます。

大事に飲ませていただきます!




で今日は やりました

久々に


正直暇だったので

大放出! 
2015-08-27-11-08-46
ほぼ1日掛けて大掃除しちゃいました


貰い物の引き出しもセットして


片付けしてたら
2015-08-27-11-53-13
こんなの発見!

10年前です。

今は無き高円寺20000V


ステッカー貼っちゃいましたわ  引き出しに



 

製造業 ブログランキングへ  
音楽(バンド活動) ブログランキングへ← ココ押せ ワンワン! 

newseat311 at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)