2017年08月09日

代わりに

オヤジが出掛けて 居ないので

昨日から 畑の収穫係になっている


今までは収穫と言っても 自分が持って帰る量くらいしか 採らなかったが


今回は違う

ドンドン出来すぎてしまうので

ガンガン採らないと ヤバい事になりそうだ


仕事のちょっとした空き時間に

工場の隣の畑に出没

image


たっぷり水を掛けてやり

キュウリの洞窟🥒
image


ここから
image


茄子ゾーンから🍆も
image


image
てんこ盛り

あり過ぎて困る

スーパーで買う事を考えたら

本当に有難いわ


少しやっただけだが 畑って本当大変だとな

農家の方々には頭が下がりますわ


食べてるだけじゃ


苦労が分からんね


更に 本日は こちら枝豆
image




今年は枝豆 よく出来てるぜ!

キュウリはもうそろそろ終わりだが、

茄子、オクラ、枝豆、食べ放題


image


image


image


夕飯は

御中元でもらったビール🍺と

採りたての枝豆


コレ以上 最高な おかずはないな


果たして この オヤジが耕した畑は


後世に伝わっていくのだろうか?

まだオヤジがやってくれるからいいけど

あと何年やれるのか?

この土地に我輩は住んでないし


少し修行するようかな


改めて 食べ物の大切さを知った1日であった

大地にも感謝せねば

image






親父日記ランキングへ




newseat311 at 22:07|PermalinkComments(0)

2016年07月19日

贅沢な悩み

工場の隣で オヤジ(会長)が畑をやっていて しかも ここんところ おふくろも入院中でいないので 野菜を採ってきてくれるのはいいのだが、その後の処理に困っている。

現在 最盛期のキュウリ 去年と作り方を変えたらしく(何を変えたか知らないが(笑))

毎日物凄い勢いで収穫される

毎日20本ほど

我輩も毎日持って帰って キュウリの塩もみスライス作って食べていたが

減らないので 御近所さんに配布

お願いだから食べてくれ!って言って差し上げてます(笑)



そこで 初めて糠床を購入
image
いま こんな便利な物あるですな‼️

バケツ買ってからなんて思っていたが、

コレがあれば 何も要らないわ

image


早速 自宅で作る

こんなに簡単に出来るとは!

image


キュウリのぬか漬け大好きなんだが

今まで おふくろ頼みだったので、実家でしか食べていなかった。


これからは 毎日 自宅で作れるぜ、


折角作ってくれた物を捨てるのは 勿体無いからね

また バリエーションが増えたぜ‼️





あとはミニトマトも大豊作で 食べるのに大変なんです
image



オヤジに感謝です!



親父日記ランキングへ

newseat311 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月25日

モミモミ

d94a1e0b.jpg夜な夜な キュウリの塩モミモミ 作ってます

塩モミというより 塩漬けかな?

スライスしてタッパーに入れて塩ぶちこんで水入れて
一晩冷蔵庫で寝かせると
朝 ちょうどよい 感じになっとるわけで

マヨネーズやドレッシングで

マイウーです



newseat311 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

これも仕事! ち ちがうか?

今日の現場は畑

農作業 いもほりですf603bc94.jpg

社長筆頭に合計4人で

頑張りました6a7dc4ca.jpg



明日から雨だからやってしまわないと と社長の口車に乗せられ

ひたすら いもほり


てか 畑には 色んな生き物がいるんですねぇ

見てて楽しくなりました
98e3b2c4.jpg

11籠

新ジャガ美味し

b8b71583.jpg



きちんとお手伝いしたので社長もご満悦


さぁ 午後からは

ちゃんとした仕事

溶接がまってます


newseat311 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月10日

ちょうどよかった

日曜出勤の今日

現場が早く終わり

午前上がり

しかし 今日は

社長が新ジャガを掘ると予定していた

いもほりの日

おぅ! 早く終わったなら 手伝ってくれぃ

と言われて

まぁ いつも 美味しい野菜を食べさせてもらってるし、自分で食べる分は自分でという感じで


そして 今日は 娘と 姪っこもちょうど来ていたので

やらせる0a1e67c1.jpg


たまにやると

ジャガイモ掘り
楽しいです

汗だくになりながら

畑イジリしました


まぁ
ワンサカ出てくる

a641893a.jpg


スーパーマーケットで買うジャガイモも美味いですが、

自分ちの畑で獲れたのが

形は悪いですが

最高ですなぁ


蒸かしてジャガバターなんかやると最高

ベリーグッチョンです

社長(親)に感謝です








22db2f14.jpg



newseat311 at 16:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)