職人

2017年11月16日

お元気ですか!?

相模の国にて

先週の残工事

モーターカバー取付と 配管の保温ラッキング工事

久しぶりに

この板金ハサミ✂️道具使用
image


もう10年以上前になるが

我が社にマトウさんという

ダクト屋のおじさんが在籍していた

普段おとなしいのだが


月末の給料日になると

次の日から4〜5日

仕事に来なくなるという

昭和の匂いプンプンな特殊な職人さん(笑)



飲み屋に金を落としてくる

夜の経済を回す漢だった!(笑)


飲酒運転が蓄積されて

市原の交通刑務所にお世話になった人(笑)

めちゃくちゃ 良い人なんたけどね




結局マトウさんは いつものように月末に給料を手にして飲み屋に入り浸り、金を使い込み、


酒に飲まれて

金が底を尽き



会社に来ないから心配になったオヤジがアパートに見に行くと

冷蔵庫は空っぽで

本人が倒れていて

救急車で搬送


肝臓壊して そのまま

この世を去って行ってしまったのだが



そんな マトウさんが残していってくれた

形見のような板金道具箱🗃


最近 全然使わなかったが


これを使うたびに

我輩はマトウさんを思い出す


我輩の結婚披露宴でも

バンドメンバーが余興で歌を歌ってくれていると


乱入してきたり(笑)

面白いおじさんだったのだ

保温やラッキングの術を教えてもらい

まぁ プロフェッショナルの方々には敵わないが

ちょこっと程度なら

やってしまえるようになった






この道具箱 いつまでも 使って行きたいぜ!


使う度に 思い出す

いい道具箱

image


image




マトウさん!


お元気ですか?



あの世で(笑)






親父日記ランキングへ





そして

現場の帰り道

東京都昭島市のファミマに寄った瞬間

背後から


なぜか

久々のドド先生登場


これにはビックリ‼️


image



仕事で たまたま 来ていたみたいで


まさか 川越の男達が

昭島のコンビニでバッタリ会うとは


この人 小学校からの同級生だし、元同じバンドのメンバーだし、ちょうどマトウさんが在籍していた頃、一緒に働いていたし

偶然って 凄いわ




そして

更に夜はバンド練習



ライブ前最後の練習

image



土曜のタイムテーブルも発表
image


我等3番手 やらせていただきます!


あとは 神に祈るのみ!





そんな疲れた喉に


帰りに久々の

1人鳥貴族

image




なんか店のPRみたいや!(笑)






newseat311 at 08:17|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

いい感じのD.I.Y からの

水曜、木曜と

我が社の若手 ゴーヘイ の実家の車庫の屋根張り

鉄骨自体はゴーヘイが時間をじっくり掛けて

鉄骨1本、1本溶接して自作

現場組立はお手伝いしたが、

ゴーヘイ自身 初の大作とあって

慎重かつ大胆に

最近 天気が落ち着かなかったので

延び延びになっていた取付

やっと天気に恵まれ

いざ!

実家のある飯能市 某所へ


image
(怖)

恐るべし飯能 (笑)


image

骨組みは先日 やってあったので

image

屋根材の基盤となる

山型のタイトフレームの取付から

コイツが狂うと 屋根がきちんと張れないので


しっかり 直角と対角を出す!

image


あとは大事なのは

土地の問題


ただ張ればいいってもんではなく

土地の境界線 これ 人の土地にはみ出すと

後々 エライコッチャなんで

きちんと 測って

境界線はみ出さないように

image





image

image



折板(せっぱん)と呼ばれる

一般的な屋根材

色も周りの景色と調和が取れてていいんじゃないか!


全てゴーヘイ チョイス 👍

ウチは あくまで お手伝い

ウチに 頼んでくれれば

ウチの儲けになるんだが(笑)


親から依頼されて

自らの手で 造る

素晴らしいじゃないか!


お袋さんも

息子の仕事姿を見れて

嬉しかったみたいだ!

一服時も
image


なんかいいね👍

最近 工場とかばっかりだし

周りでも あんまり 見なくなったよね

家の軒先で 一服なんて
光景もあまり見なくなったからなぁ

懐かしい





image


いい感じや!

image


貼ったまんまのガタガタだったので

境界線を考えて

キチッと 揃えて カット

そのあとは板金屋さん


大事な雨どい工事


やれることは なんでも やっちまうのが

我が社

image



image



水の流れも バッチリです!


image


ゴーヘイちゃん 完璧や!

ブラボー👍



空には 文化の日の 入間基地の航空ショーの練習の変態いや

編隊がいっぱい
image



image


仕上げの塗装をする

ゴーヘイ

大変よく出来ました!



親父日記ランキングへ




続きを読む

newseat311 at 00:47|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

ゴーヘイでゴーヘイ

相模の国での

機械移設工事

我輩自身は段取りも含め 5日連続

土、日、月の休日を狙っての生産ライン完全移設

来週火曜からは場所だけ変わって後は何事も無かったかのように

生産ライン復活が絶対条件

電気や配管、内装は他業者だが

機械関係は全て我が社


重量屋さんにも手伝ってもらい

総勢8名で挑んだ

マンションなどに例えれば10階程度の高さへの

マシンハッチから機械搬入作戦

朝から60tクレーンをセットし
image


空中戦のステージを段取り

いざ
image


遠くに丹沢山系の素晴らしい山々を背景に次々と送り込む

image


クレーンオペレーターとは無線でのやり取り


今回 我輩が指名した無線係長は

ゴーヘイ


だいぶ前にやった事あるというが

今回は周りには
様々な物を出し入れするプロ中のプロ

重量屋さんがいるなか


「親ゴーヘイ、子スラー」(ブームを起こしてワイヤーを下げろみたいな業界用語)

を一生懸命やってたわ

全て経験ですな

オペレーターの無線での掛け声の反応の仕方やクレーンの操作なので、性格や癖もいち早く把握するのも仕事

ちゃんと言う事を聞くか(笑)など


何回もやってみないと
覚えられない

職人技やね


重量屋に指導されながらやってたわ


頑張れ ゴーヘイ‼️



今回我輩は現場責任者

兎に角 事故無く、怪我無く

仕事をスムーズに進めるのが

我輩の役目


重量屋も4人居れば様々な性格だ

せっかちで仕事が早い人もいるが

こういう仕事は落ち着いた人がいいね

高所作業だし



我輩自身も今回

また多くの事を重量屋に教わった



まだまだ覚える事がいっぱい






image



午前中には機械を全て無事


搬入出来たので

とりあえず ホッとしたわ


精神的に疲れるわ💦


今回 ゴーヘイも我輩も

重量仕事の戦闘力がlevel1くらい上がっただろうな(笑)

常にレベルアップが必要だわさ


でもこの仕事 大好きじゃ😍


親父日記ランキングへ














image

あとは片付けが大変だわ

newseat311 at 16:06|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

短期決戦へ向けて

20日から今週金曜29日まで

葛飾区某所まで我が社の若手?2名 たいして若くねーか! オナホールさんとゴーヘイが重量屋さんとのコラボで機械解体工事に臨んでいる

都内は渋滞するから

早く出ないとならないので、大変だが頑張ってもらいたい

我輩は

来週 土、日、月と 相模の国で生産ライン 移設工事の短期決戦が行われるので

その段取りに

60tクレーンの手配、🦀カニクレーンの手配

あとは空中戦の為のステージが久々に使うので

お手入れ
image


image
錆を落とし

塗装し直し

後はパーツを取り付ければ完了



今週は土、日で 栃木県某所で解体工事

来週土、日が相模の国

そして再来週 土、日はまたしても栃木県某所で今度は

欧州からの機械の荷卸し、搬入、据付工事


工場設備全般の我が社は

土、日稼いで なんぼだから、普通の事


人が休んでいる時に

働き

人が働いている時は

働く(笑)


暇になったら休む

この繰り返し


これが我が社の仕事の流儀かな(笑)

ブラック企業とは思ってない

なぜなら自分がブラックだと思ってないから

それだけだ


そして バンドやって
ライブやってんだから

まだまだ体力も大丈夫だ(笑)



ここんところ

2週間連続 子供の行事等で日曜休んでると

子供にも 珍しいがられる(笑)


まぁ またこれから週末いなくなるからよ!


働けるうちは ガンガン働くぞ!って感じだね

まぁ休む事も大事だけど

休んでばかりじゃ

食っていけねーから

零細企業は



親父日記ランキングへ





newseat311 at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

ぴったし

金曜

相模の国の得意先にて

機械移設に関する付帯の骨組み取付


約2週間前にレーザーと下げ振りを頼りに寸法測って

図面化して

いざ 金曜取付

image


内装屋さんとバッティングしないで良かったぜ
image


ゴーヘイとおじいちゃん頑張ってやってくれてました
image

既存の鉄骨梁に板を挟み込みでボルト🔩で締め込む

建物に溶接しちゃまずいと思うので

image


寸法とりの時は、天井ボード用の下地がまだ無かったのだが、今回来たら付いてて

やりづらかったぜ、

身体が太めな我輩は偉い苦労したぜ(笑)

image


image


前から分かってるけど寸法取りって 本当に大切だなと(笑)

基準となる物を見つけ 距離、角度、高さ、

どれか一つでも間違っていれば合わないのだから

まぁ 大した物やってないのに 偉そうな事抜かすなと


建築関係の方に言われてしまいそうだが(笑)

自分で測って描いて作って

取付もすんなりいって職人にとっちゃ

最高の瞬間ですわ

間違っていて現場で手直ししなきゃならんじゃ 格好悪いからね

まぁ そんな時は何度もあるけど

臨機応変に対応できりゃ いいのかな


まぁ 今回は

お客様もそうだが

自分もイメージ通りの物が出来て✌️だぜ

てか ぴったしいって

ホッとしたわ



この現場は一旦は我が社は終わりだが

来月のメインイベント

この場に機械を入れ込む

機械移設工事が待っているのだ



忙しいが やったるで!





親父日記ランキングへ









newseat311 at 01:02|PermalinkComments(0)