農家

2017年08月09日

代わりに

オヤジが出掛けて 居ないので

昨日から 畑の収穫係になっている


今までは収穫と言っても 自分が持って帰る量くらいしか 採らなかったが


今回は違う

ドンドン出来すぎてしまうので

ガンガン採らないと ヤバい事になりそうだ


仕事のちょっとした空き時間に

工場の隣の畑に出没

image


たっぷり水を掛けてやり

キュウリの洞窟🥒
image


ここから
image


茄子ゾーンから🍆も
image


image
てんこ盛り

あり過ぎて困る

スーパーで買う事を考えたら

本当に有難いわ


少しやっただけだが 畑って本当大変だとな

農家の方々には頭が下がりますわ


食べてるだけじゃ


苦労が分からんね


更に 本日は こちら枝豆
image




今年は枝豆 よく出来てるぜ!

キュウリはもうそろそろ終わりだが、

茄子、オクラ、枝豆、食べ放題


image


image


image


夕飯は

御中元でもらったビール🍺と

採りたての枝豆


コレ以上 最高な おかずはないな


果たして この オヤジが耕した畑は


後世に伝わっていくのだろうか?

まだオヤジがやってくれるからいいけど

あと何年やれるのか?

この土地に我輩は住んでないし


少し修行するようかな


改めて 食べ物の大切さを知った1日であった

大地にも感謝せねば

image






親父日記ランキングへ




newseat311 at 22:07|PermalinkComments(0)

2013年08月03日

大脱出

最近平日は製作物が多く工場にいることが多い
image
今日は朝から食品機械の溶接

3時過ぎからは茨城某所で使用するリフタ―の改造 (高さは5メートルあります)
image


で7時くらいまで残業頑張ろうと思っていた5時半過ぎに

突如の来客 というか おじいさんがヘルプと叫んでやってきた

なにかと思ったら田んぼの畦道に車を落っことしたらしく

見たことある爺さんだが、どこの人かはよく分からないw

でも近所には間違いない  で車を見に行くと
BlogPaint
まぁ えらいこっちゃ

道が細いので4tユニックも入らないし、フォークリフトも畦道が柔らかいので逆にハマる可能性がある

一旦工場に戻って その他の従業員呼んで、道具もって 田んぼへ

何人か野次馬がきたものの  車の腹が付いてしまって帯もワイヤも入らず  作戦会議

しかし この爺さん 車もきたねーのも関わらず  車は傷つけたくないみたいな事いうから

まったく やっかいな 爺さんだったw

そして悩んだ挙句 助手席側のタイヤにワイヤーをl巻き付け 2tトラックで引っ張り開始
image


徐々に車体が畦道にのっかてきて 脱出成功
image


良かった良かった

人にやさしく  ですね、
ましてや 御近所さんだし、高齢者には親切に

出来ることはやってあげる 

田園地帯なんで ごくまれにこういう事件があるんです

まぁ機械の移設に似てるんですけど

いろんな経験が仕事に生きてきます



newseat311 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月03日

穴ほってまうで〜

今日は近所の農家の屋根改造工事の下準備

本来ならば今日から解体作業に入りたかった所だが、あいにくの雨ということで、計画変更で先に穴掘りから
image


ここの柱にもう1本建てたいので、まずは穴掘りからと思って掘っていたら、出てきやがった!水道配管

こういうの本当に厄介
image


土がめちゃくちゃイイ土だったので、柔らかくユンボもいらない状態だったから、よかったものの、ユンボで掘っていたら、配管も壊していただろうw

すぐに工場に戻って 配管道具と材料もってまた現場へ〜go

image

でこんな感じに迂回して

来週月曜日 柱を建てるので基礎部分になる捨てコンも打設  捨てコンもいいけど合コンはもっといいですよねぇ〜  また合コンしたいです  誰かオジサンと合コンしましょう!

最近は男子会ってのもあるみたいだが、やっぱ女子会も飽きるだろ〜

やっぱ男女混合会が1番です!  

で話は脱線したが、深さも70センチ掘って
image


掘って掘って掘りまくろうとしたら
BlogPaint


相方のオナホールのケツに穴掘ってしまいそうになったので、気持ちを抑えて

仕事

木曜日 解体作業やるっす!
image


この屋根 取っ払っちゃいます!

で明日は急遽 アルミの溶接の仕事入りました。

毎日 色んな仕事が出来て  幸せで〜す!

ましてや明日は 朝 保育園組の2匹 朝7時に保育園にぶち込みます。1番狙うぜ!

進級したから部屋を間違えないようにしないとw




newseat311 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

農業は大変だよね

997ef1a1.jpg
49192513.jpg
今日は 農機具屋に頼まれてトラクターの部品修理

なんだか部品が古すぎてメーカーはもう対応できないらしく、 メーカー自身が他でやってもらってくれとお手上げみたいっす。
まぁ 実際 オイラは どこに装着されるかは知らないが できる事なら なんでもやりますよ! 出来る事はね!

これからは、もっと農業を大切にしていかなければ 日本はダメになるからね!
オイラのオヤジの実家も農家ですが、後継者がいなくて大変みたいっす!

農業、農家にみんなもっと注目しようぜぃ!
野菜、米、 どれも大切です



newseat311 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)