連休工事

2017年08月12日

夏の陣 初陣

2017年夏の連休スタートの日は早朝5時に家を出て

目指すは相模の国


「機械を入れ替えるのだが、新しい機械のメーカーが古い機械の搬出はやらないといいだしてきたので、 なんとかやってくれないか!」 との緊急依頼


本日から違う現場(会社のすぐそば)で連休工事スタートの予定なのだが、 得意先なので なんとかしてあげたいとの思いで

我輩とゴーヘイ2人で
さっさと終わらせて 他現場へ行かなきゃと

早朝から走らせた

圏央道乗った途端

渋滞情報 青梅〜〜八王子jcで2時間 😨

分かってはいたが すげ〜渋滞ってことで

ささっとら入間icで下車

あとはひたすら国道16号

こんな時は16号 最高だね

早朝はガラガラだぜ

7:30には相模の国到着

image


搬出のスタンバイオッケー


image


重さ約1t チャチャッと 終わらせて

みんなの待つ 現場へ 急げ〜〜と!

また16号を逆戻り

image


我輩等はみんながお休みの時

働いて 工場設備を入れ替えたり、修理したりする仕事

この仕事ずっとやってるので

これが当たり前だから

むしろ どこに行っても混む大型連休しか休みがない

サラリーマンの方々などが 大変だと思う

帰省の運転も大変だなぁと


image


そのまま16号か 圏央道か迷ったが

早く帰る方を選択

image



ちょいちょい渋滞に巻き込まれたが

無事 予定通り 午前中に帰ってこれた


臨機応変に対応出来て 良かったぜ!


土曜朝からは 近所の現場で生産ラインの解体〜入替〜据付〜 復旧と

21(月曜)生産スタートに間に合わせるように

ガツガツ 鉄をぶった斬るぜ!

しかも この曇りの天気

かなりの味方だぜ!


これぐらいの温度が最高だね


こっちも色々

臨機応変に柔軟に対応していかなければ



臨機応変 結構好きな言葉だわ









東京の建設現場で2名の転落死亡事故があったとニュースで知った


我輩等もいつ 怪我や事故 が起きてもおかしくない状況は変わらない


いつも気は引き締めているつもりだがね


亡くなられた方の御冥福を祈る





親父日記ランキングへ

newseat311 at 06:52|PermalinkComments(0)

2016年08月12日

気分いいぜ

木曜日からは 相模の国の得意先へ

なのだが  盆休み初日ってこともあり 高速は大渋滞の告知

このまま圏央道を走ったら 現場に何時に着くかわからないので 

入間インターで降りて そのまま16号へ と思ったら ガラガラ スイスイ 

超ラッキー 

途中 隣でポケモンgoをする 連休工事限定 小学校1年生からの同級生助っ人  
BlogPaint

ブンジ  (横田基地辺りで探していました。 我輩は面白さがさっぱりわからん)



25tクレーンを使っての タンク入替工事

クレーンも埼玉から走ってきてくれました。  皆様大きなクレーンはスピードが60キロしか出ないので

煽ったりしないようにしましょう。 運転手さんがかわいそうなので 

BlogPaint


2016-08-11-10-16-22
既存のタンクの撤去に始まり 

部品の入替 

2016-08-11-10-17-19
 新旧のタンク 

自分で寸法測って 自分で作って 

自分等で取付して 気分がいいです。


既存の穴や 固定された配管に繋ぎこまなければならないので


完全に繋ぎこむまでは 緊張感あり 

ドキドキもんです。


ハートは弱いほうなんで

2016-08-11-11-29-35
本日の職人 

我輩、オオバ王、ゴーヘイ、ブンジ

オオバ王、ゴーヘイは千葉に引き続き 

がんばってくれています。

我輩が連れまわしております。


2016-08-11-13-13-48
今度は新しいのを吊って 据付

BlogPaint


BlogPaint

配管のブラケットを溶接するゴーヘイ 


頼もしいです。




本日も事故なく無事に終了 


みんなの協力あってこそできる現場


本日も連携うまくいったわ


わが社に仕事を与えてくれる 

お客様に感謝でございます。

我輩は土曜日まで 


相模の国


土曜からは 近所でも工事があり

小さなわが社が二手に分かれる感じ




みんなが休んでいるときに働くのが

我等なんで!

工場設備屋なんで当たり前



このまま 事故なく 連休乗り切るぞ!






 

 

親父日記 ブログランキングへ



 



newseat311 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

やるしかないのだ

ここんところ

なんだかんだ 忙しく 工場にいるのは金曜のみ

1日限定だが工場にいるうちにやっておかにゃーならんことを 一気にやる

連休中に使う 塩ビの板の溶接 普段 塩ビ溶接はやらないので、 難しいですわ

本来は塩ビ加工屋さんにやってもらいたいのだが、日程がうまくつかず 己でやるしかない

image


まぁ 漏れなきゃいいだけ

多分大丈夫だと思う


そんななか 私用で工場を貸してくれと

ゴーヘイ

賃料は 三ツ矢サイダー、カントリーマァム、ばかうけ等を差し入れしてきて

貸してくださいと!

我輩に現金くれればもっと喜んで貸してあげるのに(笑)
image


なんだかレストランの入口のステップだか製作らしいです。

ゴーヘイのレストランで働く姿も一回見てみたいもんですね



そして 土曜日から 約2週間 現場続きがはじまるぜ


3現場を色々あちこち 千葉、神奈川等

渋滞覚悟しなきゃならんし、暑さ対策、

とりあえずぶっ倒れないようにしなきゃ


周りに迷惑かけるしね


もう若く無い?中年の域だから

気力だけじゃもたないからな





零細企業はやるしかないのだ〜〜‼️


リオ五輪も始まるし、
寝不足やばし

埼玉の選手も結構出るから
気になるぜ

是非頑張ってもらいたい

女子走り幅跳び 川越の人も出るみたい

頑張れ


親父日記ランキングへ


newseat311 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月10日

盆は働け

色々 やることあり過ぎて 何から手を付ければよいのか

エンジン掛かってきました!

我輩達の機械関係の業界は大型連休こそが稼ぎ時なんで!

ようは生産ラインが止まっている時が勝負!

だから この時期 暇じゃ 意味がないのだ!

休みはその後っす!



現場もある 相模の国には1日起きに呼ばれるし

圏央道の高速代とガソリン代だけでもバカにならないっすからね

それなりの仕事とってこないと!(笑)

2015-08-09-09-35-53
こうなって
2015-08-09-15-42-18
こうなる
2015-08-09-15-42-24

ただの充電インパクト ホルダーなんすけど 世界で2つしかないもんです!(笑) 別に押売りしてるわけじゃないんで
ちゃんと依頼されてますから〜〜‼️

無い物は作る‼️の精神です


で今日はダクトの取付工事

2015-08-10-09-26-34

まぁー 天井近いから
暑いのなんのって

大叔母ちゃんです!も汗ダラダラです



そして 今日の場所は形になったから

ヨシ‼️として


明日は 茨城某所で
重量屋さんのヘルプ に大叔母ちゃんです!と2人で挑んできます!



家を朝4時出発っすわ

早よ寝よー

ハードな1日になりそうだわ

2015-08-10-17-16-45

重量屋系道具も積んだし


準備万端や!


製造業ランキングへ

newseat311 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月09日

息子と同伴

金曜日から始まった 連休工事。 

去年は 超多忙だったが、今年は結構落ち着いている感じ 。


土曜日は 近所の工場で 機械の移設工事

どでかいプレス機を入替えるのだが、プレス機自体は メーカーの方が重量屋さん 使って作業するのだが、

その前後の付帯設備は我が社が担当  


機械移設や据付工事が 大好きな我輩にとって


隣で作業する重量屋さんの仕事っぷりが気になるわけです。


勉強になるからね

我が社も一応 道具は揃っているのだが、重量的に あまり重いのはやっていないからなのだ!
2015-08-08-14-06-58
我が社の場合 重量的に 通常2〜3トンの機械が主流なので 

今回のプレス機は15トン位あるのかな? 


非常に勉強になりまする。

2015-08-08-10-58-27

重量物は非常に危険なんで(命だけじゃなく 手や足の挟まれなども気をつけねば)


気を引き締めて (いつでも気は引き締まってますが(笑))


この現場は月曜まで続くので  気合だ!気合だ!気合だ!


まぁ火曜日は仲間の重量屋さんの手伝いで茨城県某所に 我輩と大叔母ちゃんです! 出没するっす!





そして今夜  バンド仲間の  元ナンパ塾塾長、またの名を総帥、の  wakaちゃんが我が自宅に 登場

渡すものがあって 取りに着てくれたんだが  初めて我が家にきて、


今  wakaちゃんは隣町に住んでいるのだが、 車だと15分程で来るのだが、 


待てど待てど 来ない?  


すると ナビの指示通りに行ったら 迷った! と ギタリストであるにも関わらず  相変わらず機械音痴な所を


披露してくれた。

さすが塾長!
BlogPaint

 (プライバシー保護の為 画像処理を施しております。)  

ワカちゃん家 長男息子のカエル!  いや  ノエルくんと一緒に 

うれしそうに 息子を抱き1枚  

さすが親子 目の辺りが そっくりでっす!www



本日もご安全に〜


 
親父日記 ブログランキングへ← そう!ココです! ポチっと!

newseat311 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)