道具

2015年07月25日

もったいない もったいない

今日は現場が無かった為  事務所で見積りやら図面やら 嫌いな作業がメインだった。

そんな中 ちょっと前に 廃業した 我が社の取引先に敷鉄板を貸していたので  もう要らないから 取りにきて欲しいと連絡有り


行って見ると 
2015-07-24-10-16-10
見事に綺麗になってました。 前は機械がギッシリ詰まっていたが。もぬけの殻状態。



工具ももうすぐ要らないから  欲しいのあったら あげるよ〜 と言われ



早速  大好きな物色開始

ありました  ありました。
2015-07-24-10-25-54
トルクレンチ発見    しょっちゅう使う物ではないが  あれば 便利な。

その他  

2015-07-24-10-20-44
2015-07-24-10-20-49
プーリー抜きやら まだまだ使える工具が 沢山




いっぱい ありましたが まだもう少し片付けで使うそうなんで


最後 完全に閉める時に 連絡くれることになりました。

いらなきゃ 鉄屑で捨てるらしいので


まぁ 我が社にも 結構道具はあるのだが

結局ビンボー症な為  要らないと言うものは とりあえず もらっておけ(笑) みたいな


もったいないもんな


これもらって  我輩がヤフオクで売ろうかな  



 とんでもない男である  ガッハッハ


 
製造業 ブログランキングへ  ← いいか!ここを押すんだ! 押すんだぁ!  ジョ〜〜〜〜〜〜〜〜!

newseat311 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

近いけど遠い

来週の現場の下見で千葉県某所へ

距離は大したことないが   時間の読めない外環道        
いつ通っても、この三郷ジャンクションの辺りは  道路が入り乱れて

こんなん作る人間って凄いな!と感じる

この橋が朝の通勤時  スンゴイ渋滞するので  大変

今回はほぼ1日掛かってしまった現場下見だが、下見しておいて良かった現場だった

我が社としてたった2日間なのだが、機械据付、溶接、溶断、穴あけなど 内容の濃い現場になりそうだ

しかも初めて入る現場

携帯電話は現場持込禁止!(車に置いておくこと)、情報漏洩の為だそうだ、   

視察に来て写真撮れないって結構大変なんだすよね、

重要な所はスケッチしなきゃならんし、

まぁルールなんで仕方ないのだが

我輩みたいなカメラ小僧(オヤジ)がいるからしょうがないのでしょうが(笑)

大きな企業の割には 工事に関して さほど制約がないみたいなのでやりやすいけどね

こういう現場好きです(笑)

兎に角  書類、書類って所が一番嫌だね

夕方 工場戻って  さっそく持込道具の、おさらい

絶対忘れてはならないので

積み込み作業や段取りって大事なんだけど
ほとんどお金に反映されない時間なんだよね〜

23火曜、24水曜はココに決まり!


22入間、23.24千葉、25.26入間、27.28埼玉群馬県境、29〜〜しばらく入間

ほとんど工場に居ません〜〜




newseat311 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

疲れは取れた!

旅 休暇中のコウヘイくんと神奈川の得意先へ

床の鉄板に穴明けて 点検口の設置工事
2014-08-29-09-34-08


ガス切断で火気に注意しながら 切刻む
2014-08-29-10-54-12


あらかじめ、こしらえていた鉄板{滑り止めがある板は 縞板(しまいた)と呼ぶ。またはチェッカープレート}

2014-08-29-13-36-02
完成!
2014-08-29-13-36-22
お客様の依頼通り出来ましたぁ   この旅人 コウヘイくんは10月辺り  今度はアメリカ辺りを旅する予定だそうです。


そして  そして  夕方帰社すると  注文しておいた  欲しかった  重量物移動工具のダイキのスピードローラーが来てるでは ないか!  
2014-08-29-17-46-36
これが欲しかったのだ!  

もともと 大きいのは持っていたのだが 
2014-08-29-18-16-02
(上は既存のローラー) 小さいサイズが前から欲しくて やっと購入 1台で1tを動かせる力があるのだ  で4台購入

低床サイズでより 仕事がしやすくなった

これで また 仕事に 幅が出来たぞ!  じゃんじゃん 仕事して 機械動かすぜ
2014-08-29-18-04-50
 


更に 仕事帰り 友人の床屋にシャンプーを買いつけに行ったのだが、ついでに散髪もお願いしてしまった。

まぁ 切る髪の毛ないだろうって  皆様言いたいだろうけど

このお店  疲れも取れるのです。パックもやってもらい  気分すっきり

BlogPaint


結構女性のお客さんも多いみたいっすよ

鶴ヶ島カルペディエム  よろしくでーし!
BlogPaint
(マスターと御子息)




newseat311 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月04日

ブラック サバス!ざます!

新しい道具というか、工具というか部品?を購入
2014-07-02-14-01-58


スーパーツールのアイアンマン  
2014-07-02-14-01-38


この商品考えた人の中に ブラック サバス ファンがいるに違いない!

そして今日は朝から急遽 神奈川の得意先に急遽 呼び出しを戴き  工事&見積り

で午後からは埼玉に戻ってきて また違う現場で見積り

明後日からお盆までずっと色々現場続きになりそうなんで

出来ることはやっておかないとってことで



で自宅から比較的近かったので 久々に少しだけ早上がり  で   保育園、学童のお迎え〜

& お嫁サンバ会議の為 夕飯製作   

今夜は  豚バラキャベツ煮!  
2014-07-03-18-21-28


塩だれ かけて美味かったわ! キャベツ、エノキ、もやしと豚バラだけ  子ども達にも好評だったぜ!

それがなによりだ!

あとは大根とコンビーフのサラダ  だがしかし  こちらは娘チャン達に不評〜

子どもには分からんだろ〜な!  大人の味はってことにしておく
2014-07-03-18-37-32


悔しいぜ!


newseat311 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

あらら?

今日1日だけ 現場も作り物もとりあえず無い中日

だが明日からのGW連休工事に向けての段取り

現場のあるわが社にとっては道具は命

まして他社も入ってくる現場となれば道具も一目見てわが社の物と分かるようにしておかなければならない。

そこでやっと目立つ色を見つけ 早速 塗り塗り
image


こりゃ目立つぜ! この色なら 他にそうはいないはず!

塗っちまえ塗っちまえ
image

塗っちまえ
image
新しいハンドリフターも塗り塗り

塗るの楽しいっす


そしたら 余計なこともしたくなって サンダーも塗っちまえ
image

でもここは違う色
image

珍しくきちんとマスキングして➰の

じゃじゃん
image
みたいな!


だが しかし だが しかし

かなり古いサンダーだった為、配線ばらした時になんだか 変なはずしかたしちゃったみたいで、せっかく塗り塗りしたのに、回らないでやんの

あらら? あ〰りゃ〰りゃ〰♪ こりゃ〰りゃ〰 ♪い〰けないんだ! いけないんだ!


オイラやっちゃった?

ぐへへ〰

まっ!いっか!しょーがねぇー

とショック😱を振り払うために 今夜は 1人食事だった為、エコスで恒例 半額のカツオ刺身
image

これで340円
安い!
image

塩豚もつ に 会長作の春キャベツとニラ 炒めて

金麦🍺 美味かった

まぁショックなんて ないっすけど、


さぁ

今年のGW連休工事は忙しいでぇー

会社的には3現場

オイラだけは4現場

埼玉、神奈川、群馬、埼玉 みたいな!

クソくらえな渋滞に巻き込まれないように〰と願うだけっす!

そして明日からの緊急助太刀
image


小学校からの同級生 ミスター ブンジ登場!


newseat311 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)