重量屋

2017年05月20日

学校じゃ教えてくれない授業

土曜 、日曜 滅多に来ない 埼玉県東部の クレヨン🖍しんのすけ が住む街

春日部

image


なぜか この地域は殆ど来ることは無い

前回来たのは

もう8年位は経つだろうか

まぁ我が社の取引先がないだけかな😝

土曜は前段取り工事

日曜日にプレス機を動かす為の事前工事

image



そして日曜 25tレッカー呼んで 大型トラック呼んで 男祭り

重量屋さんのお手伝いで

毎度お勉強させてもらってます

学校じゃ教えてくれない授業開始

何歳になってもお勉強です。
image

プレス機3台の移設工事

150t ×1台

60t ×2台


ローラーで引っ張り出して

image

ギリギリ柱をかわし

image
空中戦突入〜〜

image
狭い所なんで

大変だったぜ

image

搬入口が高さがある為

鉄板敷いて 高さ調整

image


1番重いので 約14tほど

14000kgってことすね

危険ですね

重いです

しかも暑かったわ💦

水分がぶ飲み
image
ウインチで引っ張りながら

舵切りながら



重量屋さんの的確な指示を受けながら

据付完了


やっぱり重量屋さん 動きに無駄がないっす!


大きな物 動かすのって やりがいあるわ



やっぱり 生産設備を動かすのは

土、日がやりやすくていいわ(笑)


仕事が面白いと思えるのも最高だぜ!


親父日記ランキングへ



newseat311 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

いよいよ

水曜は重量屋さんと一緒に お仕事

image

重量屋さんと一緒に機械を動かして

その後 我輩が配管をする

水と蒸気 どちらも漏れてはいけないので

気は抜けない

下見をしないで、元請けの言われた通りの材料しか持っていかなかったので、まぁ大変だった。

やはり言われなくてもある程度 材料持っていかなきゃダメだね
image


昼はご馳走になって

マグロの唐揚げ定食

これ美味かったわ〜👍


全体的に仕事は一旦ちょっとだけ落ち着いた

一瞬だけね

まぁそんな時も必要だからね

世間はどこもあまり忙しくないみたいだから

少数だからかもしれないが、忙しく仕事が出来て ありがたいですわ


本日もまた違うメーカーさんから電話あって
6月 据付決まったし

夏前の工事が決まりそうな案件も電話あったし

また多忙になりそうな予感

そんな中のバンド活動


まぁ土曜日は得意先の相模の国での現場なんだが

午前で上がらせてもらう(笑)

さーせん!

本当はライブの日は休みたいが

そうもいかないのが我が社



木曜

ライブ前最後の練習
image


おじさん達みんな気合い入ってるぞ!
image


若いもんには負けてられない!とかは言わない


とにかく 体力が持つかどうか(笑)

暴れなきゃいいのだが

そうもいかない

身体が勝手に動いちまう(笑)



そして 恒例の
練習後の喉にお疲れさん会
image


鳥貴族

カウンターで1人でちびちび飲みながら

ブログ書いてたら

午前12時半過ぎた(笑)

早く帰ってねよー

image


まぁ 兎に角 5/13土曜
新宿アンチノックに遊びに来てください!



やったるでー

親父日記ランキングへ

newseat311 at 23:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2017年03月14日

完成

image

企画のフライヤーが完成

さすがベースのJ編集長
image

チャチャチャっとこなす辺りは 餅屋は餅屋だわ

皆さん5月13日土曜日です。

遊びに来てください


そして
毎日群馬のはずなんだが、火曜日だけ
1日限定で他メーカーの仕事がありまして

image


あいにくの天気だったが、海上コンテナの為

その日に降ろさないとダメなんで、


朝から作業開始
image
コンテナの上に乗り

上蓋をクレーンで吊って降ろして天井オープン!
(この作業いままでは、あのオトコがやってくれていたのだが、いなくなっちまったので(笑)
image

自ら動くしかないですね
image


天井開けちまえば あとは順番に降ろして

今回もドイツ🇩🇪から船便で来てるんで、塩害用のビニール被ってるので、雨降っても荷物は濡れないで、我輩達が濡れるだけ

それでいいんです。

image

image


空っぽ確認

全て空っぽにしなきゃならんので、

今回も不法入国者は居ませんでしたわ(笑)

終わりはまた蓋閉めて

image


トレーラーはサヨウナラ

我輩達はここからが本番 据付です。

結局 スムーズに作業が進まなくて


2日間

まぁ我輩は群馬県行きますが、人数少ないけど、2現場に分かれなきゃいけない感じだわ




御安全に〜


親父日記ランキングへ

newseat311 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

お師匠様が2人

金曜日 都内にて

重量屋さんのお手伝いでプレス機の解体工事

人間などワンプッシュで押し潰されてペッチャンコになってしまう機械

重さ約15t 工場の
image

狭い場所にあるので

解体しやすいように

引っ張り出す

ここは機械移動のプロ 我輩のお師匠様の的確な判断ですんなり移動
image

我輩はフォークで引っ張り係

image


切りやすい所に引っ張り出したら

今度は 切るために呼ばれた

我等の出番

そして今度のお師匠様は

自称 宇宙一のガス切り職人

破壊王 オオバちゃん

image

どっちが早く切れるかなんて争いを挑もうとした我輩はバカでした。

そんな事思うから 逆に全然切れなくて
我輩撃沈

壊し屋 オオバ王のお陰で

image
image


2人のお師匠様の働きぶりを見て

また一つ お勉強になりました。

学校じゃ教えてくれないこと

沢山ありました(笑)


仕事って面白いですね



親父日記ランキングへ

newseat311 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

from ジャーマン

浜松出張

ドイツから海上コンテナトレーラーが2台 やってきまして

image


1番長い 40フィートってコンテナ

いつも この中に不法入国者とか入ってねぇーかな?と下らないこと思います。🤐


コンテナのシート剥がして
クレーンでジャンジャン降ろし
image


通常のコンテナは後ろしか開かないのだが、このオープントップはその名の通り トップがオープンなのであ〜〜る‼️

image


しっかり 玉掛けして

安全作業で暑い中降ろしおわりやした

image

コンテナの中は空っぽにしなければならないので

最後にチェック‼️

ゴーヘイをそのまま 押し込んでしまえば

ゴーヘイが行きたいと言っている 海外いけるんじゃないかな?

まぁ その前に 干からびて死んでるな(笑)



てか こういう作業 大好きです。


いい緊張感でやらせてまらいましたとさ

事故無く終わらせる事が1番すからね

そして据付が始まる



親父日記ランキングへ


newseat311 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)