零細企業

2017年06月25日

じゃんじゃん稼いでくれよ

本日 待ちに待った トラックの新車の納車日

1月末に注文して 約5ヶ月

まぁ まだ早い方なのかな

大型トラックなんか1年〜2年待ち当たり前みたいだからね

朝から下取車の片付けをして

午後一 やってきました!

image


セルフローダーと呼ばれる ユンボ(ショベルカー)や建設重機を運ぶトラック

我が社はフォークリフトを現場に運ぶ為に購入

今までは運送屋さんに頼んでいたが、
やはり運送屋さんだと、
手配しなきゃならなかったり、
すぐに使いたいって時に使えないってのがあったりしたのだが、
こればっかりは安い買い物ではないので、すぐに買っていいよ!なんて我が社の💴財務大臣(お袋)がオッケーするわけがない


本来ならば大型トラックのセーフティローダーと呼ばれる

荷台が自動でスライドするトラックが欲しいが それは軽く1000万超えするので、 我輩自身も無理なのは分かっている。

まぁ 我が社の場合 色々な仕事をやり過ぎな所もあるので、

それがまた買えない原因でもあるのだが、常に🛠機械据付ばっかりやっていれば 大型所有してても問題ないのだろうが

我が社の場合 細かい仕事や製作もやるので、 デカイの持ってても遊んでたら意味ないし。

そんなこんなで 財務大臣と協議を重ねて
やっと辿り着いたのが、今回のトラック

image

積載量が4トン取れたので 2.5t(自重3.7t)のフォークリフトまでは運ぶ事が出来るのだ、

もう1台3.5tフォークリフトも所有しているが、それは自重5.6tあるので、これを使う時は今まで通り 運送屋さんにお願いするつもりなのだ。

image



段々警察の取り締まりもうるさくなってきていると聞くので、 積載オーバーは怖いからね

まぁ これから色々道具箱やパーツを製作して、取付て行こうかなと思っとる

道具箱やらを自作出来るってのはまぁ強みだけど(笑)



image

image

image

ウインチ、リモコン


財務大臣に 「これから いっぱい稼いで下さいね!」 と葉っぱを掛けられた(笑)


ボディが短いので乗用車は載せられないが

フォークリフト ユンボ などは運んでいくぜ!


仕事の幅が増えるぜ!

これからじゃんじゃんバリバリ稼いで

また トラック代金回収に走り回ろうっと




親父日記ランキングへ

newseat311 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月04日

やっと

11/3文化の日

食品会社の新工場建設に関わる仕事

注文書をもらってから約2ヶ月弱 やっと取付できた


2016-10-21-09-44-04
ちょこちょこ 進めていたタンク  


本日 やっとこさ 
2016-11-03-14-10-46


2016-11-03-14-11-20
2016-11-03-11-13-07
設置完了!

工場裏手にあるため

隣の会社に場所を借りて
隣の敷地からユニックで
BlogPaint
 助かりました。

やっぱお隣さん等は仲良くしておかなくてはいけませんね〜




自分で製作して 自分で設置、取付工事

塗装はゴーヘイ


ばっちりできました。

感無量です。


ステンレスタンクは建屋内部にとりあえず入れ込んだだけ



これで請求書だせるぜ!



そして本日 夕方 得意先から 12月になるであろう 工事の

ゴーサインが出ました。大掛かりになりそうだから気合もはいるぜ。




ありがたいことです。



仕事が切れずにあるっていいわ


零細企業はがんばるだけです(笑)




 
親父日記 ブログランキングへ

newseat311 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

緊急つづき

木曜、金曜は  得意先にて緊急で塩ビ配管工事

2016-10-07-14-59-37
この狭い場所に このデカイ我輩入り込んで ブラケット取付と配管こなしてきました

意外と入るもんだなと(笑)
2016-10-07-09-09-30




2016-10-07-13-46-46
オナホールさんが入っている状況  

すべてが狭かった  

 得意先の担当者の方に塩ビ溶接してもらいながら
2016-10-07-09-10-05

 ただ配管だけなら そんなに時間掛からんが 継ぎ手箇所全部溶接は時間かかったわ

溶接してもらって助かった
image
先日 ゴーヘイに製作してもらった 液面計用防護柵も取付完了


そして土曜は これまた 緊急工事 


金曜夕方に状況を見に行って  今度は鉄管の継ぎ手が腐ってて 水がダダ漏れ状態

すぐに材料買出しに行っての 土曜工事

2016-10-08-08-31-03
軽トラに 道具満載 ガス、ネジきり旋盤、溶接、と想定される道具 

使わなくてもいい  ないと大変だから 

 よく オナホールさんに それも持っていくの〜? なんて言われるけど 

もしかしたらと思った物は 持ち込む!    使わなきゃ片付けりゃいいだけだから


2016-10-08-10-11-44
そして 我が社みんな別々の現場で忙しいので 基本我輩1人   あとは 担当の方に少し手伝ってもらう感じ   

このネジ山が中折れする最悪な状態



面倒だが 逆支弁は再度使わなきゃならんので  

2016-10-08-10-24-43
炙って 取り出し成功
2016-10-08-10-25-37


もうぼろぼろな状態 

2016-10-08-17-09-21
穴 パックリです

2016-10-08-17-09-24

約40年ぐらいだとさ


まあ40年持てば いいか

2016-10-08-17-05-10
綺麗さっぱり治りました


しかし 仕事あって有難いが


工場でのタンク製作が一向に進まない(笑)


11月頭には納めろって元請けから電話あるし


こりゃ ピッチ上げて行かないと  



まずいぞ


あれも あるし


 

親父日記 ブログランキングへ


newseat311 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

3年ぶりくらい?

水曜日 12月に出張があるため

現場にてメーカーさんと打ち合わせ

場所は千葉県袖ヶ浦市 

午後一からの打ち合わせのため 久しぶりに アクアラインへ
2016-10-05-11-15-54
とりあえず 寄らなくてもいいけど 時間があったため 海ほたるで小休憩
2016-10-05-11-30-14
晴れていれば最高なんだが 台風の影響?で曇り  まあ風は強かったわ 


さすが 海の真ん中 


高速が空いていて  さらに時間があったので 思い出の場所へ (以前書いたことあるけど)

image
まさにこの場所で工事を行ったところ


10年弱前   あの頃はトド先生もいたっけ

羽田空港の滑走路拡張工事のための使用する

土砂運搬船へ土砂を積み込む為の巨大コンベアー をこの場所で組み立てたのだ


超突貫工事で時間がなくて真冬の1月に、この岸壁で投光器を当てながら夜の12時まで

仕事をさせられて

何度も足を運んで手直し工事をし

時には岸壁なので強風のため 

着て見たら足場が倒壊していたこともあった

挙句の果てに

その工事費用 うん百万を一切支払われず

元請けが倒産状態となり 逃げられた

決して忘れない場所 

我が社が共倒れしなくてよかったわ
2016-10-05-12-26-31
そしてこの岸壁ギリギリの所で仕事していたので

この海に 

我が社のシャコ万がドボンと落としてしまった場所

いまだに眠っているであろう

シャコ万 成仏しまっせ〜 南無〜〜〜〜

普通の人にシャコ万って言ってもわからないだろう(笑)




零細企業は大変なのである

働け働け

労働あるのみ!



今度も12月

なんか寒い時期に袖ヶ浦って縁があるのね


風が冷たいのよ


まあ今度は工場内部だけど


打ち合わせも無事終了し

忙しい真っ只中だけど


ドライブ出来てよかったわ






 

 
親父日記 ブログランキングへ

newseat311 at 02:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年02月24日

お疲れモード

月曜、火曜は栃木県のラーメンの町にて

いつもとは立場が逆転で我が社の元請はオオバ王

image
塩ビの配管工事やら色々

月曜夕方 ダクト屋さんに製作してもらっている 塩ビダクトが出来上がったらしく

忙しいから仲間の運送屋にでもお願いしちゃおうかと思ったが、経費がもったいないので

栃木県を早めに上がらせてもらい、川越の工場に戻り、4t取りに行って ダクト引取り

image

デカイです。φ600
オオバ王の4t出動
image

2台出動
デカイけど軽い

大きさを知ってもらう為に
はい!1枚
image



ずっと色んな現場に出突っ張りです。

水曜は都内某所

木曜は栃木県

金曜、土曜は都内某所(この土曜で通った都内某所は完全撤退) 元請さんはまだ続くが、我が社は終了

日曜、積込み

月曜 多摩地区某所

火曜〜〜相模の国

10日〜〜出張〜〜


丈夫な身体で良かったです


火曜も栃木県の現場から帰ってきたら

都内某所に行ってる

オナホールさんが

手直しを戻って来てからやるとの情報

1人じゃ厳しいので

待機することに


オナホールさん戻って来て

そこから残業

昼間は塩ビ配管

夜は鉄管配管


超久々夜食を食べて

image


流石に疲れてきた

夜 帰宅して

見積りがあるので


パソコンの電源入れたら

その直後

すぐ寝落ちしたみたいで(笑)😆

何もしないで


寝ました。



若くないな



製造業ランキングへ







newseat311 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)