高所作業

2016年12月21日

落ちたら あの世 落ちなきゃ いい事あるかもな

月曜から本格的に塩ビダクト工事開始

ダクトを製作してもらった協力会社の職人さん達との共同作業
image


作業場所が地上20m〜30m付近なので
高所作業

image
屋上から見るとこんな感じの壁沿い
image

危険を伴う作業なんで 材料や足場はもてぃろん 人も落ちたらいけないので

がっちり 安全帯、ヘルメット⛑当たり前

声掛け合って 作業
image


ここに 塩ビのダクトを通す

image

既存の塩ビダクトがあるので そのすぐ隣に取り付ける

塩ビは 古くなると割れやすいので

慎重に慎重に

いつもの鉄やステンレスの感覚で扱うと ヤバいので 気持ちも入れ替えないとダメ

イケイケじゃダメなんで

ソフトタッチな感じ 💕女の子を扱う感じで

オオバちゃん ゴーヘイ 得意中の得意

image


塩ビダクトの角丸 (角から丸に変わる場所の事を角丸と呼ぶ)

見事に綺麗に製作してあります。

綺麗だよ〜〜💕

餅屋は餅屋です

今週はずっと相模の国じゃ



御安全に〜〜👍

newseat311 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

バーニャカウダと真田丸

土曜 近所のお父ちゃんコミニティーの忘年会
我輩 相模国の現場だったので、1時間程遅刻しやした

お父ちゃん飲み会にしては初めてのイタリアンレストランでの飲み会
image

我輩 人生初のバーニャカウダ まぁ中々美味かったが

まぁ ようするにキュウリの味噌マヨ とか 梅キューみたいなもんやな

image

最年少34歳(右) 韓国からやって来た宇宙人ウォン吉さん
最年長47歳(左) 千葉県産の長老さん
我輩42歳 子供繋がりならではの 年齢差オヤジの会

今年一体何回飲み会やったんだか?

5回くらいやってんじゃね?

ホント みんな仲良いのよね
総勢11名
image
ハートランドをガブガブ飲みました。
普通ならその後 芋焼酎 行くが

イタリアンなんで
カシスオレンジ、ジントニック ガブガブ
image
ワイン🍷とかあんま飲んだことないので やめておいた
image

そして 二次会は 安心、安定の
image
磯丸水産
我輩 日曜現場なんで 深夜1時でバックレました。 この人達に付き合ってられません(笑)

image
日曜 相模の国で月曜から始まる 今月の大工事 の足場の段取り ゴーヘイ頑張ってます。もちろん安全帯は必需品
この場所 地上約20m
image

やはり地下たびが1番


image


オオバ王、ゴーヘイ、我輩 3人で段取り終了

とにかく事故無く 安全第一でやることが重要

月曜からが本番です。

自宅に帰り

7時半

NHK大河ドラマ 人生初の最終回 見ました

てか 全部は見てないけど ここまでよく見たのは 真田丸 だけだ

面白かったね

もちろんアレンジあるだろうけど

昔の人って 凄い人達だったんだなって

武士道だな!


まぁ あれ見ると 佐助あっての真田家だな!
我輩も地下たび履くと忍者になった気分だ。(笑)

ドラマは終わってしまったが上田城公園も行って見たいな

我輩あの時代に生きてたら、すぐに殺されているだろうな、足軽あたりで(笑)

次の大河も面白そうだが

オヤジになったもんだ




親父日記ランキングへ

newseat311 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

お疲れさまですぅ〜

昨日は近所の得意先で ホイストレールの取り付け工事
2014-10-13-10-50-27


フォークリフトの爪に角パイプ突っ込んで  延長させ 高所作業

掟破り作法

2014-10-13-14-02-23


出来ることは何でも挑戦!

2014-10-13-13-46-15


建物の梁が勾配ついているので 大変だったけど

ただ取り付ければいいってもんじゃないので

水平や曲がりをきちんと見ないと  だめっすから!

そして  今日から  また愛知のメーカーさんのお手伝いで

機械の据付工事  

夏同様 愛知から大型車3台きました

台風の中  ドライバーさんお疲れ様でした

その中の1台

帰り荷というか上京便って感じになってしまうのかな?
わからんが
BlogPaint


遠路はるばる埼玉にやってこられました。


トラックの運転手さんに脱帽です。

オイラなんかこないだ兵庫1回行っただけだし
BlogPaint


まだまだ今月は  超多忙   夜は自宅で苦手な図面書き   

睡魔との闘い  ほとんど寝てますがw

デスクワークははっきり言って  嫌い

こんな感じで職人やってたほうが気が楽だわ
BlogPaint


おととい 丸亀製麺で食べた
2014-10-12-19-00-09


タル鶏天  これ 俺の中で 合格!

鶏の天婦羅



newseat311 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

飛べ!検索くん

今週土日は 近所の得意先でダクトと配管の工事

チームダクトはオイラと 最近 名前が変わりつつある  大叔母ちゃんです!

最近 アボちゃん  または 大叔母検索くん  とチェンジ

オイラのお手手が まだ本調子では無く  抜糸はしたのだが、チョット早かったんじゃないの?

と思いながら  医者の言われるがままに抜糸したら  案の定 職人なもんで  じっとしていられるわけもなく

少し 傷口がオープンしてしまった

そんなダメダメ中途半端職人だから  検索くんにがんばってもらい



ユニックにオリジナルの籠というか バケットというか ゴンドラというか



中から外から 穴あけて 


貫通式 
これも新しい皆既日食?みたいなもんか?

このユニックに着けた籠 

植木屋さんとか看板屋さん等がよく付けているが

ネットなんかでも売っているが
1人乗りしか売ってなくて

我が社も 前は1人乗りを作ったのだが、

やはり2人乗れないと

作業性が悪いので

作っちまえ!ってことで前に作ったもの

あとは他と違う所は

角度調整ハンドルを

色々考えたけど

1番簡単なのは

レバーブロック  使うことだと

オイラ発案  

ダンパーとか金掛かるのね!

あるもの使えば  

ええじゃないか❗️的な

ウチのユニックは5段なんで

10メートル余裕っす!

でも危険なんで安定感増す為に必ず荷台には  約900キロの敷鉄板載せます

死にたくないので


有難いことに

まだまだお仕事詰まっております!

なんだか材料屋さんなんかに話聞くと周りは

結構  落ち着いて来てしまっている
みたいな!?

仕事あるうちに
やっとっけ!精神でやらんとね


零細企業なんてそんなもんです。

世の中



だな!

違う?

こんなこと書くと 

またクレイジーとか書く輩がいるんだろうな!





newseat311 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

グロッキー

月末の本日 今日だけ会社近所の得意先

1ヶ月程前にホイスト交換やったのだが、新品を買ったからまた交換してくれとの依頼

とにかく現在大忙しの我が社  他の現場もあるのだが、上得意様ということで なんとか日程調整して


10t用のが壊れて 急遽5t用で対応して 新たに10t用が来たので 新品に交換なのだが

2014-07-31-10-03-03
2014-07-31-14-18-35


見比べても 大きさの違いが一目瞭然!   これまたフックがデカイのなんのって
BlogPaint


で今日は久々の炎天下での作業  ここのところ屋内だった為  直射日光が辛い

暑いのなんのって  しかも高所作業
2014-07-31-10-34-47


気を引き締めて行かなければ  

で  1人 調子がイマイチの輩発見!
BlogPaint
  この男  大叔母ちゃんです!  お熱があり30日お休みしたばかりの病み上がり男  

朝一 上で 作業していると なんだか様子がおかしい  と思っていたら 高所で座りこんでしまい 立てなくなってしまい  熱中症の疑い? 女に熱中症?w というよりも まだ熱が感知してないのにも関わらず 頑張り屋さんなもので

出勤してきたので  やばいので休憩してなさいと  強制的に降ろさした  高所なので降ろすのも大変だったが、なんとか自力で降りれた    

いつも元気なこの男が元気がないのが心配だ

やはり連日の工事での疲労が溜まったのだろうか   とても心配だ!  あー心配だ! 現場が!w

もちろん大叔母ちゃんのことも心配ですんよん  土曜日からは現場を群馬県に移しての出張になるので

早く完治してもらいたいものです。

オイラもまだまだ元気いっぱいなのだが、いつ熱中症になるのか  分からないので 注意せねば

でなんとかホイスト交換は終了〜

事故無く怪我なくできた事が1番の収穫でっせ


なんとか夏を乗り切らないとね
BlogPaint


日本の労働者諸君 頑張りましょう!

とりあえず  梅干しと麦茶のんどけ〜

で夜は ほどほどにお酒ね〜  

まだまだ倒れてる場合じゃないので〜









newseat311 at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)