tig溶接

2017年07月04日

やっぱり

午前中は ゴーヘイと共に 機械の運搬据付

午後から 先日から製作中の新築戸建てのスロープ手摺り

image



工場の定盤の上に

原寸描いて作るのが 1番だわ

墨壺使って
image


糸がバシッと 決まると 気持ちがいいんだなこれが


使った事ある人じゃなきゃ
わからんだろうな(笑)

昔の人は上手いこと考えたもんだわ


我輩 アナログ派なんで

最近の墨壺はあんまり好きじゃないんだな


やっぱり本来は昔ながらの

亀さん🐢の墨壺が好き

image


こういうやつね

今 あんまりコレ使ってる人 いないだろうな(笑)

image



そんなこんなで
image


出来上がり


取り付けは工務店さんがやるみたい



仕上げが難しいわ

もっとスキルアップしなくてわ


トラックもさっさと仕上げたいけど

金稼がないとダメだからね


金儲けが先だわ👍




最近のはオシャレすぎる(笑)


親父日記ランキングへ


newseat311 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

ホッパー

今年もおかげさまで スタートから 一気にトップギアに入れっぱなしの仕事量で


去年のこの時期は毎日朝5時にゴーヘイが我が家に来て 羽田空港近くまで通ったもんだが、今年は工場で製作 、現場両刀 出たり入ったり

土日現場で

月曜も朝から製作するものの


今週土曜から始まる現場の打合せで午後イチには群馬の現場

image


夕方戻って来て また製作

珍しく工場に結構いる今年(笑)

image


image


image


image


得意先から緊急で頼まれたステンレスホッパー(じょうごみたいなもんですね)製作中

一応こういうのもちょっとは出来るんですから〜〜👍


いつも現場ばかりですが

一応どっちも出来るんです

製作、現場 両刀使いです。


世界で1つだけのホッパーや!


SNSとか見てると 世界の溶接職人の技術が凄すぎて

ビビってます。日本の方でもスンゴイ人沢山いるけどね

我輩はあんな風にはなれないわ







親父日記ランキングへ




newseat311 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

どんな仕上がりになるやら

日曜日は相模乃国の得意先にて  

やること満載色々 
2016-01-24-10-11-08
我輩が何年か前に製作した棚に

塩ビ屋さんに製作してもらった

カバーを取付

2016-01-24-11-29-16
写真だと より綺麗に見えるわ

ここではあと2つ仕事をこなし

近くのまた違う拠点に移動して

屋上にて

扉の兆番溶接
2016-01-24-14-18-20
これまた 何年か前に 製作した小屋の兆番が腐ってしまったので


ステンレス製に交換

ここで


珍しくオオバ王が

「俺にやらせてください!」と直訴



やりたきゃやりなさいと(笑)


やらせる

2016-01-24-14-49-18
ただ屋上の為  風が凄くて 

風対策が必要だったので 


しかも風に弱いtig溶接   


頑張って溶接してました

2016-01-24-14-53-21
2016-01-24-14-44-02
色んな体位で頑張ってました

さすが エロオヤジ


2016-01-24-15-38-12
最後まで よくできました

あっ! 勿論 我輩も溶接しましたよ



写真ばっか撮ってるわけじゃないので


さらに違う拠点に行って


工事と下見  色々動き回ったわ



そして 


夕方工場に戻り


おととい できたばかりの

2016-01-24-17-44-54
この台  


オオバ王の幼馴染が大宮で居酒屋を開店するという事で


開店祝いで

オオバ王と共同製作


椅子になるらしいですが


ここから先は  オオバ王が手を加えるみたいなんで


あとは任せたぜ!

どんな仕上がりになるかは

大宮に飲みに行かなきゃ


さぁ また明日からは

都内某所に早出で 出動だ

明日のパートナーはゴーヘイちゃん


 

製造業 ブログランキングへココ 押すのだに〜〜〜

newseat311 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月05日

ブリッジ まいちゃん

茨城県某所2日目

木曜日に大型タンクの据付が行われる為 

事前準備

2015-11-04-09-05-39
タンクが据付く1本1本のアンカーボルトの高さを測って

高さ調整用の板を置いていく
2015-11-04-09-06-07
コンクリート自体が雨が流れるように勾配が付いている為

最大で20ミリの差があるので 据付るタンクが斜めでは ちゃんちゃんらおかしいので

しっかり施工

あとは木曜日を待つだけ

現場が早めに終わったので  埼玉に向け圏央道を走っていると

運送屋さんから筺 ―典,鮑椶擦覦戮痢.屮螢奪犬噺討个譴襦.▲襯澆龍況紂 ,割れてしまったので

溶接して欲しいとの依頼  すぐに使いたいとのことで  急遽 持ち帰って

2015-11-04-14-19-47
パッカリ 割れている所を グラインダーでしっかり削って
2015-11-04-14-20-05

2015-11-04-14-30-54
アルミは不純物が残っていると 

うまく溶接できなので  

念入りに除去

2015-11-04-15-52-30
2015-11-04-15-52-40
しばらくは耐えてくれることを願う



そして
 
野暮用で住民票が 急遽必要になったので

少し早上がりさせてもらい

住民票取得 

ってことは自動的に

帰宅も久しぶりに早いってことで



保育園に向かえ行って


夕飯当番に

アフター5も大忙し





今夜は


和食   と決め



スーパーで  塩さば 買い込み


野菜は 会長さんからの貰い物


野菜高いから助かりますわ〜


ただいま

小松菜、チンゲン菜、水菜 など

食べ放題状態  

こんにゃく ひねって


2015-11-04-18-23-44


2015-11-04-18-38-34
煮物


ん〜 でも


なんか

一味足らんかった


何が足らないのか

わからんかった(笑)

でも子どもが


うまい と言ってくれたから

いっか! 


2015-11-04-18-48-25
         和食  って いいわ

やっぱ  オヤジになったもんだわ


そして 更に   更に   

ついに
我が家に

image
来ました!



でも  読むの面倒だから

もうちょっとだけ  ほっときます。(笑)



追伸  ちなみに
 タイトルの 「ブリッジ まいちゃん」  ですが

アルミブリッジ溶接したから 付けたタイトルなんですが

我輩の友人に Aと言う人が居たとします。

その友人が 若い頃   遊んだ 女の子がマイチャンって娘だったらしいんだが
 

エッチなこと するときに


気持ちいいのか? どうだか?  のけぞってって


しまいには  ブリッジしちゃう女の子がいた って話で  

その話を よく昔きいたので  

そのこのあだ名を 勝手に ブリッジまいちゃん  と名付けた  と言う話


アルミブリッジとは 全く関係ありません(笑)  










 
親父日記 ブログランキングへ← ここを ポチリ してみてね! ウフフ

newseat311 at 00:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月03日

道路交通法違反?

近所の得意先にて解体工事

解体王子のオオバちゃんです!をtopに、我輩達は せこせこ歩兵の様に働く(笑)

昼飯前 オオバちゃんです!が自分の4tユニックで工場に戻ろうとして トラックをバックさせた途端

ん? んん? 何かにhit‼️したような感触


すぐに後ろを確認すると

2015-09-02-11-48-49


後ろにあったドラム缶と接触事故

自爆でした 笑ってはいけないが笑ってしまった

とりあえずどうしようもないので 左側全部外して

このまま 工場へ (笑)

左側何もないまま 公道走ってきました

警察屋さんにでも見られたら と思うと ぞ❗️っとするわ(笑)

午後から 我輩現場に行かず トラック治してあげました
2015-09-02-13-22-59



そして 夕方 何気なく いつもの様に tig溶接してたのだが、

ローリング法と言う 溶接方法があるのだが いままでコツが掴めなく

出来てなかったので チョット練習しようと 思って 改めて you tube見て 練習始めたら
これ見て

なんか急に コツが掴め 良い感じに


いままで何年もなんだったのか?って感じで スルスル

まだまだ完璧ではないが

ローリングをマスターする日がやっと見えてきた


なんだが 出来ちゃえば 結構楽だわ

なんでいままで 出来なかったのだろう?


これで また溶接の幅が広がっていけたらいいぜ!

久々に練習だけで残業してしまった

気付けば2時間没頭してました。

集中するっていいわ!

珍しく携帯も気にならなかった

image


どんどん練習しよ〜❤️ っと!



中年おじさんは頑張ります


製造業ランキングへ←CoCo 押して〜〜や‼️

newseat311 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)